高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

手作りカッテージチーズ♪失敗編⁉

それは週末の出来事。

他にやるべき事はたくさんあるはずなのに。

相も変わらず、お菓子作り( ;∀;)

 

今回はカッテージチーズ🧀

 

牛乳を温めて、レモン汁や酢などを入れ、ゆっくり混ぜて分離したものを濾すと、カッテージチーズが出来上がります。

 

手作りカッテージチーズ、初めて作ったのは息子の2歳の誕生日。

レアチーズケーキを作るため。

当時、ネット環境をもらえなかった専業主婦の私は、図書館でヘルシーなチーズケーキのレシピ本を借りてきて。

f:id:asanosachiko:20200526213047j:plain

この時は、市販のレモン汁を使ったのですが、息子のために甘さも控えて作ったにもかかわらずスゴく美味しく出来ました。

 

今回あらためて「手作りカッテージチーズ」で検索してみると、リンゴ酢で作るレシピが結構あって。

ちょっと前に、お得な「りんご酢」を買ってあったので、こりゃいいやと思いましてね(*^^*)

 

そもそもピザは大好きだけど、とろけてないチーズや牛乳が嫌いな私です。

カッテージチーズの味の正解を知りません(笑)

にしてもやたらと「酢」臭くて💦

食感のもさもさもあってか、子供たちには大不評( ̄▽ ̄;)

レアチーズケーキにもしてみたけれど、若干の「酢」臭さが残りまして。ブルーベリージャムさんの協力を得て、美味しくいただけました😛

 

f:id:asanosachiko:20200526214658p:plain
f:id:asanosachiko:20200526214753p:plain
左が水分少な目もさもさ、右はホエーを少しもどしてしっとりもさもさ

ホエーを戻して(足して)やればしっとりかと思いきや、湿り気は増すものの、「もさもさ」食感は変わらず(^^;)

このパンケーキは、牛乳からカッテージチーズを取り出して残ったホエーとホットケーキミックスだけで作ったものです。

これは、もちっとふんわりで美味しかった❣❣❣

そのパンケーキに、マーガリンを塗って、カッテージチーズ、あんこ、はちみつをかけてみました。

だから、私はとろけてないチーズが好きではなくて、カッテージチーズの正解もわからないし、正直よくわかんないんですけど!
なんか美味しい気がする!!!

 

…いや、これホントに、美味しい気がして、強調してみました(笑)

 

そもそも何でカッテージチーズなのか!

超簡単でヘルシーなデザートを探していて見つけたのが「カッテージチーズにハチミツをかけて食べる」っていうデザート?

まぁ、それを食べてみたかったのです。

 

「もさもさとハチミツ」

 

でした…。残念…。

 

今回、牛乳1㍑使ったのでホエーが大量に(;''∀'')

ホエー活用法として、パンケーキは美味しかった!

牛乳とハチミツを混ぜて「ラッシー」なんてのもやってみたけど、「酢」臭さもあってか、これまた不人気。

 

昨日、プリンにも挑戦してみたのですが、やはり「酢」臭さが!と思ったら冷やして食べるときには気になりませんでした(*^^*)

ホエーで作るプリンはありですね。

手抜きして雑にレンジで。なので見た目はひどかった~( ̄▽ ̄)

 

 

今回のカッテージチーズ作り。

牛乳1㍑に対して、使った「純リンゴ酢」は大さじ4杯。

 

多すぎたかな…。

 

次回、カッテージチーズはレモン汁で!

そしてそれをレアチーズケーキにしようと思いますッ❣❣❣