高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

スマートキーでまさかのインロック!

何年ぶりか…もしかしたら初めてかも…車でインロックしてしまいました(;´Д`)

 

なんとなく今どきの進化した車でインロックなんて無いような気がしていました。実は昨年末に点検でディーラーに行ったとき、営業マンとそんな話をしたばかりでした。インロック、結構あるらしいです😤

 

それはある日の仕事帰りのこと。宅急便を通勤途中のコンビニ受け取りにしていた私は、自宅から少し離れたファミリーマートに寄りました。自宅に近いコンビニは他にもあるけれど、仕事帰りに寄りやすいように選んだコンビニです。

 

段ボールを持ち帰るのが煩わしかったので、中身を出して、段ボールはエコステーションに捨てて帰るつもりでした。宅急便を受け取って…

 

助手席側のボタンで解錠→後部座席の自動スライドドアを開ける→荷物を後部座席に置いて、バッグは後ろから助手席へ→段ボールから買ったものを出して段ボールをたたむ→自動スライドドアを閉める→運転席側に周って乗り込もうと、ドアに手を伸ばすロックされてて開かない

 

車のカギも、財布も、スマホも車の中。ディーラーでの会話がよみがえり、秒で状況を理解した私は早々に自宅へ歩き始めましたとさ(*´з`)

 

幸い?、自宅までは歩いて15分程。スペアキーは確かあそこの引き出しに置いたはず…と祈る思いで歩きました。でもスマートキー(ポケットやバッグに入れたまま解錠やエンジンの始動ができるキー)の電池一回変えたけど、スペアの方の電池は変えてないな…。電池切れしてるとなんかダメだったりするかな…帰宅すると、無事引き出しの中にスペアキーを発見。念のため小銭を持って愛車の待つコンビニへ引き返します。

 

やっぱり電池切れしていたので、内蔵キーを抜き出して、久々に鍵穴でガチャっと解錠しました。

f:id:asanosachiko:20200120195623j:plain

今回のインロックは、スマートキーが 車外のキー作動範囲から離れたと判断された為にオートロック機能が作動してしまったと思われます。

 

10年程前に、ママ友がインロックしてしまい大変なことになったことがあります。詳細はもう忘れてしまいましたが、まだ子供が1才になるかならないかの頃でした。助手席側から解錠、車内にキーとバッグを置いて、チャイルドシートに子供を乗せ、ドアを閉めたところロックされてしまった。なぜロックされてしまったのかは忘れてしまいましたが、私との共通点は…

  • 助手席側から解錠
  • 作業のためにキーを車内へ置く
  • キー(バッグ)を車内に残してドアを閉めた

ママ友の時は、暑い時期で子供が中に閉じ込められてしまったのですが、スペアキーも無く、レスキューを呼ぶも外車だったためにドアの解錠がうまくいかず、窓を割ってドアを開けることになってしまいました。

 

子供をチャイルドシートに乗せるためにバッグを車内に置く。これって多くのお母さんたちが普通にやっていることだと思います。ママ友のときは、軽い脱水症状がありましたが、一晩様子見での入院だけ、その子も今は元気な11才男児に成長しております(*^-^*)

 

とにかく、スマートキーを車内に残したままにしないように!インロック、ありますよ!気をつけましょう!(^^)!