高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

マスクを節約、快適に使う工夫、我が家の場合

新型コロナウイルス感染症の影響で、工場でもマスクの扱いについての指示がありました。

 

先週初めまでは、いつも箱で置いてあって自由に使うことが出来ていたのですが、業務上、マスク着用の必要がない人については自分で用意したものを着用するように通達がありました。

私は業務上、マスク着用の必要があるため、新たにゴツめのマスクが支給されました。それを毎日変えずに、3~5日ほど使用するようにとのこと。

 

私は見た!

在庫はあるのです。それを倉庫に運び込む工場長たちの姿を!!!

 

いや、仕方ないと思います。在庫はあっても、入荷予定がないのでしょう。

 

同じものを何日も使うのか…

マスクの中にあて布として使える、うっすいガーゼのような、不織布のような布があるのですが、セロテープで端っこを貼って使っても、中で結構ズレたり、クシャってなる😓そういえば花粉症のヒドい母が最近、キッチンペーパーをはさむと花粉を更にカットできているようだと、大変ご機嫌な様子でして。

 

f:id:asanosachiko:20200226192327j:plain
f:id:asanosachiko:20200226192346j:plain

 

これが本当に良い感じで♪

 

暑くない!

ズレない!

 

仕事中のマスクって暑くていやだったんですけど、キッチンペーパーだとその不快感がない!私は分厚めではさんでいるから隙間が空いているせいかもしれませんが、キッチンペーパーの素材感もいいのかも。それに、セロテープで貼り付けなくてもズレない

 

メガネが曇るのを防ぐためにティッシュをはさんだこともありますが、ティッシュもズレたり、折れ曲がったり

 

そもそも、キッチンペーパーのお手製マスクが話題になっています。いまのところマスク足りてるのでやらないけど、不織布マスクよりよっぽど使用感はいいと思います。

マスク無くなったら作ろう。

(ウチの母は不織布マスクも適当に洗って繰り返し使っているのでなんとか乗り切れそうな気がしてるけど…) 

 

若い同僚の女の子は、「岐阜県内だったら、出かける時にまだマスクしないな~」なんて呑気なことを言ってます。「ここはまだ大丈夫」なんて場所はもうどこにも無いと思って対処すべき時期に来ていると思う。ウチでも先日の三連休も、余計な外出は控えました。amazonプライムに入っておいて良かったかも。

 

あとはコロナ倒産、恐ろしいことだと思う。人の命、人の人生が奪われる事態を軽く考えないで行動したいと思う。