高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

工場勤務2ヶ月経ちましたけど

月曜日の出勤というのは何かと憂鬱なものです。 息子の野球チームの役員決めのことでのモヤモヤもあって、今日の憂鬱さはなかなかのものでした。 朝はだいたい、同日入社のりーさんと少し一緒に歩いて工場の建物に向かいます。 りーさんもちょっと憂鬱な土日…

シングルマザーと役員

息子も来年は小学6年生。 そろそろ来年度の役員選出の時期がやってきたようです。 3年生の冬から少年野球、始めました。 息子の学年は人数が少なくて、野球1チーム9人には到底足りず、下級生の協力を得て試合に臨んでいます。 そんなことですから、役員を割…

落ちた食べ物は食べる派

ここ数日、息子は下痢が続いていました。 家族の中で息子だけ。 金曜日に祖母ちゃんと行ったかっぱ寿司か、土曜日の夜のお祭りの屋台か。 お祭りのときには、買ったばかりのアメリカンドッグを地面に落とし、 それを食べた(;'∀')という話は聞いていたので、…

工場勤務初めてのお給料

今日は25日。 今の職場での初めての給与支給日です。 振込額 132,928円 (交通費は抜きました) どうしよう。 午前中、給与明細を見た瞬間から頭をぐるぐる。 どうしようどうしようどうしよう。 あーこわい。 前の仕事は手取りで16万円ほどだったと思います…

月見パイとエグチ

3連休もあっという間に終わりました。 1日目は地元の秋祭り、その翌日には私のまわりでも話題になっている月見パイを食べてきました。 まぁまぁ充実した連休を過ごせたと言えるかもしれない(^-^; 久々のマクドナルド。 マクドナルドへ行くと、私はエグチ(エ…

姑のこと

元夫の両親は、彼と妹さんが幼いころに離婚しており、姑が2人を育てました。 もともと優しい人柄の人ではありますが、元夫は帰宅すると姑に「どうやおかん、元気か?」と必ず話しかけていました。 マザコンではないかと感じたことは実はあまり無くて、「母親…

親を捨てる

今日は車のタイヤを交換してきました。 17才で一人暮らしの少年が、テキパキとタイヤ交換してくれました。 彼はまだ運転することはできません。けれど作業する手つきはとてもスムーズで安心して任せることができました。 詳しくはわかりませんが、彼は母親か…

工場勤務にマスカラは必要?

工場で働くことが決まったとき、これで朝のメイク時間が短縮できるな…って思ったんです。メイク、ネイル、アクセサリーは駄目だろうなって。 それがいざ出勤してみると、盛り盛りのネイルの人もいれば、つけまつ毛バサバサの人もいて… 私としてはマスカラを…

人の話を聞こう ~まずは一呼吸おいてからね~

入学してから何度か「いじめ」かと思うようなかまわれ方をすることがありましたけど、息子の受け取り方に問題があるようでして。 結局なんでも無かったーなんてことになるんです。 相手はふざけただけのつもりが、真面目すぎるんだと思います。 まともに受け…

パパとの別れ

私が離婚したのは、長男が保育園の年中さん、長女が年少さんになってすぐのことでした。その時はまだ「離婚」という言葉が理解できないので、パパと暮らした家を出て、とりあえず祖母ちゃんとこに遊びに行く風で出かけ、その翌日「パパとは離れてくらすこと…

ららぽーとでタリーズのチャイミルクティーにタピオカトッピング飲んだよ

ららぽーと名古屋みなとアクルス、行ってきました♪ 10時オープンに合わせて着くように行き、立体駐車場にスムーズに駐車もできました。帰り(16時)には駐車場を出るまでに少し渋滞していました。 目的は昔の同僚たちと久しぶりに会うため。 娘の希望で、お…

「おごらず、人と比べず、面白がって、平気に生きればいい」

どうしてか最近、仕事中に「自分は死ぬときに何を思うのか」なんてことを考えたりしています。 あー、お昼に工場で同期入社のりーさんと「出会い」について話したからだ。出会いが人を変える、救う、というような話。 私がこれまでに出会った人たちのことを…

楽天スーパーセール 最後の夜

寝不足です… 楽天スーパーセールが昨日終わりましたね。 必要なものを計画的に、といつも思うのですが、毎回最終日の夜に変なテンションになりながらポチる結果になってしまいます"(-""-)" 日傘が壊れてしまっていたので、それだけは事前に半額になっている…

呑気症

私の数ある悩み事のひとつ、ゲップが出すぎること。 離婚してから一つ目のお仕事ではワンマン経営者、二つ目のお仕事では少し精神を病んでおられる年下の先輩、「アケミさん(仮名)」に悩まされていたせいか、ゲップが多発しておりまして。恥ずかしながら……

工場勤務2ヶ月目に入りましたけど

お盆休みがあったせいか実感がありませんが工場に就職して1ヶ月が経過しました。楽しい!なんて事も無いけれど、もう嫌だ!って事も無い。案外こうやって時間が過ぎていって気が付けばもう定年か…なんてことになるのかもな、なんて思いながらバケツいっぱい…

ローソンの「お試し引換券」 今日は3つ♪

最近、ローソンの「お試し引換券」をものすごく利用しています。 なぜなら「ドコモ光更新ありがとうポイント」を9月末までに消費するためです。 お試し引換券は店頭のLoppi、またはローソンアプリにてPontaポイントまたはdポイントと対象商品を交換できます…

甘くない紅茶ゼリーは美味しいのか?

紅茶ゼリー作りました(*^^*) ちなみに私の場合、これは美味しいものを作る作業というよりは、ダイエット中でも食べても大丈夫なものを探す作業です! 森永 クックゼラチン(5g*13袋入)ジャンル: スイーツ > 菓子材料 > 粉類 > ゼラチンショップ: ケンコーコム…

男子の髪はバリカンでザックリと

子供たちの髪はいつも私がカットします。 お兄ちゃんの髪はバリカンで。 パナソニック バリカン ヘアーカッター 散髪 ER511P-G 緑 カットモード 毛くず吸引 (ER511PG)ジャンル: 家電・AV・カメラ > 美容・健康家電 > その他シェーバー > バリカンショップ: …