高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末、早めに買うべきはこれ…じゃなかった(^^;)

いつも小松菜を買うドラッグストアのチラシが更新されました。 さすがに年末は値上がりするだろうとふんで、早めに買った小松菜とかまぼこ。 asanosachiko.hatenablog.com いつも通りだった…。なんと。 今朝スーパーに行った時には『正月菜』が登場していま…

やっぱり居るよね、面倒なおば様(;一_一)

工場で同期のりーさんが退職届を提出しました…。 一緒に工場に転職してちょうど5ヶ月がたちました。 辞めるのは仕方ない。私たちのお給料はとても安い。次に良い仕事が見つかれば何の問題もない。 私が気になったのは、ここまでの最近のりーさんの行動。 り…

年末、早めに買うべきはこれ!

今日は12月27日、今年も終わりに近づいてきました。 まだ年賀状、作ってないし(゚Д゚;) 前はとても暇で小さな会社での事務だったので、遅くても12月の初旬には仕事中にこそこそと年賀状作り。この時期にまだ投函できていないのは久しぶり。 そして明日は仕事土…

サンタさんって佐川だもんね♪

うちの子は小5男子と小4女子。 それは去年の冬… 娘「ねぇ、サンタさんってさぁ本当にいるの?」 かちこ「え…あぁ…そんなこと言ったらサンタさんは見てるからね。プレゼントくれなくなっちゃうよ!」 娘「!!!」 それ以来、娘はサンタさんは居る!って言い張り…

嫁の反撃

結婚していた間ずっと(なんなら就職してからずっと)元夫のお給料は姑が管理しており、私はその中から4万円のお小遣いをもらって子供のものなどに充てていました。 食材は姑が勤め先のスーパーで買って帰ってくることが多かった。 それで何が困るとかではな…

おもしろ工作 ~アイスクリーム~

帰宅すると娘が 「ママ―!アイスこぼしたー!」 アイス部分はティッシュです。 図工が大好きな娘。 図書館へ行くと工作や手作りものの本を借り、暇さえあればゴソゴソなにかを作ったりしています。 学校でも作品が賞を取ったことも。 そして冷凍庫には… これ…

車のフロントからスポンジが出てきた⁉

今の車を新車で購入してちょうど4年。 ある日、こんなものが… 近々ディーラーで点検の予定があったので、それまではこのままにしようと、バンパーの後ろに挟んでは落ち、挟んでは落ちをしばらく繰り返していました。 ディーラーの整備士さんは「これ無くて…

転職後の初賞与の額を発表します!

インフルエンザなどなどあり、すっかり忘れていましたが…いや、忘れたかったこの事実。 ◆◆◆ボーナスでたよ!◆◆◆ 8月からの中途入社だから、あるだけマシって話もありますが。 12月賞与の振込額がメール(給与明細もメールで届きます)で来ていました。 ★ 22,…

現実逃避したいとき

さてインフル中、少しだけ時間が出来た私はさらにこんなものも作りました。 ヨーグルトケーキ?かな(*^^*) インフルエンザのせいで、いつも食べるヨーグルトと食べれない日が数日あって。いざ食べようかと冷蔵庫から出してみたら賞味期限が昨日まで…(-_-;)母…

卵だけケーキってどうなの?

インフル後の初出勤も無事に終わり… どうか同僚の皆様に移っていませんように さてインフル中、少しだけ時間が出来た私はこんなものを作ってみた。 ちまたで話題(?)の『卵だけケーキ』✨ ふわふわ♪ ふわふわすぎて切りにくかったから、面倒になって最後ぐ…

乾いた咳が出たら注意⁉ 今年のインフルエンザの症状は?

小4の娘がインフルエンザA型に感染してから10日後…小5の息子も発症の4日後…私が発症しました、たぶん検査は早すぎて陰性だったけれど、症状は息子と全く同じもの。タイミングと症状から言ってインフルエンザで間違いないと思われます。 11月の初めに予防接種…

インフルエンザの異常行動と夜驚症

小4の娘がインフルエンザA型に感染してから10日後…小5の息子も発症しました asanosachiko.hatenablog.com ◆◆◆1日目◆◆◆ たまたま休日だったのですが、不調を訴えてからしばらくして熱がじわじわと上がり始め、夜には39.5℃に(゚Д゚;)!時々咳も出るようでした。 …

コストコの特大マフィンはコスパ最強だった⁉

母は『貰いもの上手』な人です。 今回はコストコのマフィンを頂いてきました!おぉ~✨ 2019/12/04/210045 憧れのコストコ✨まだ行ったことがなくて(^^;) 頂いたのは「フレンチトーストマフィン」と「チョコレートチップマフィン」を一つずつ。左がフレンチト…

おばさん、年下男子との恋愛ドラマにハマる

工場で二十歳の同僚と話していて気づいたこと… ◆◆◆彼氏にするなら◆◆◆ 私たちの働く工程には高卒1年目19才の男の子もいます。話をしたことはありませんが、両手がふさがっていた時にドアを開けてくれた事があってから、好感度ナンバーワン男子なのです(♡0♡) …

知らないと損する⁉シングルマザーの年末調整

工場でも、年末調整の書類の提出をしました。 同僚と話していてビックリしたのですが、年末調整とは何なのか、控除とは何なのかをほとんど理解せずに提出しているって。私は事務の仕事を長くしている中で、会社側の立場で年末調整に関わる機会もこれまでには…