高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

突発性難聴になりました

突発性難聴になりました。

 

まずはコロナのせいで、音の大きな機械のそばに席を移され。

とても相性の良かった仕事上の相方は、給料が安すぎるせいで転職。

代わりに配属されてきた同年代の方は…。

製品は不良で廃棄続出。

 

転職に失敗したショックを引きずり続けて、お安い給料に悩みながらも頑張ってきた結果がこれです。

 

今まで、ハゲたことも無いし、不眠でもないし、激やせしたくても出来ないし(;''∀'')

そんな私もとうとう!

 

そういうお年頃なんだと思います。

 

 

 

 

 

工場ってだいたい同じなのでしょうか。まあまあ機械音がうるさい。

会話は普通の音量で可能なレベルなので、そこまで酷くはないと思うのですが、普段静かな環境で勤務されている他部署の方が来ると、やたら大声で話をされているので、やっぱりうるさいはうるさいのでしょう。

そんな中でも一番大きな音のする機械のすぐ横は、普通に会話できないくらいにはうるさかった。

 

 

f:id:asanosachiko:20200624220136p:plain

耳鼻科でもらった耳栓代わりの綿(*´з`)

 

なので、耳の異常にも気づきにくかったと思う。

耳鳴りがしたのと、音がこもったように聞こえるようになった気がしていた。

 

ある休日、ふと思い立って検索してみた。

突発性難聴だとすると、一刻も早く病院に行くべきとのことだった。

 

発症から…たぶん3週間くらいかな。よくわからない。

両耳だと思っていたら、悪いのは右耳だった。

先生が、それぞれの耳にビニール手袋をした指を突っこんで初めて違いに気づいた。

 

「左がとてもクリアに聞こえます(゚Д゚;)」

 

右が…というより、左がとてもクリアに聞こえる感じ。

衝撃です😱

 

結局、少し聴力は上がりましたけど完全ではありません。やっぱり、気づくのが遅かったようです。

 

今回もう一つ驚いたことが、「突発性難聴」の経験者は意外と多い!

この話をしたときに、「私も」という知人友人がとりあえず4人。

私の僅かな人脈の中で4人って、なかなかだと思います。

 

私も、だいぶ悩んでいたし(悩んでいるし?)イライラしていたし。

 

こんな私に朗報が…💀⁉

めでたく、住民税非課税世帯となりました(T_T)

あぁ…切ないな…。