高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

もうプリンターは要らない⁉年賀状もネットでね♪

あけましておめでとうございます🎍

無事に?新たな年を迎えることができました。

年賀状は昨日ポストに投函!(遅っ‼)

 

年賀状…子供が生まれて以降は15通ほどに落ち着いています。さらにここ数年は郵便局の『はがきデザインキット』で作成しています。ほかにも年賀状作成アプリなどありますが、なんとなく年賀状は郵便局の方が無難な気がして。

あとね、「はんこ作成ツール」や「干支似顔絵作成ツール」なんかもあって、ちょっと面白い♪

yu-bin.jp

 

プリンターは数年前に無くしました。印刷が必要な時はセブンイレブンで。なので年賀状もセブンイレブンで。

 

『はがきデザインキット』は3種類、ウェブ版インストール版スマホアプリ版がありますが、セブンイレブンで印刷するならスマホアプリ版になります。裏面も簡単に作成できますし、印刷メニューから「セブンイレブン」を選択して予約番号を取得すれば、あとはセブンイレブンへgo!

はがき代とは別で、1枚80円の印刷代がかかりますが、めったに出番のないプリンターを維持するよりは経済的。

 

※年賀はがきは「インクジェット紙」、「インクジェット写真用」ではないもので!

 

宛名は住所録の管理が面倒で、前の年のこちらに届いた年賀状を見て手書き。たった15枚なので。

 

けどこれ実は『はがきデザインキット』から「ネットプリント」を利用すれば、年賀はがき代と、コンビニと同じ印刷代1枚当たり80円(写真印刷は110円、喪中は70円)だけで、あとは宛名印刷、直接投函までお願いできてしまう!なんなら10枚以上なら、枚数に応じて「まとめ割」まであるという✨

1枚からでもOKなので、返信分も後から依頼できるみたい😵

 

来年までには住所録も作成しよう!

 

そしてもう一つ気になるのは『ウェブポ』

webpo.jp

 

こちらは郵便局ではなく富士フィルムさん。なんなら郵便局の「ネットプリント」よりほんのちょびっとお安いくらい。来年はこちらにしてみようかな。