高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

男子の髪はバリカンでザックリと

子供たちの髪はいつも私がカットします。

お兄ちゃんの髪はバリカンで。

 

 

★バリカン購入前

ハサミや、すくタイプのカミソリを使っていました。まずはハサミで全体をカットして、すそや耳まわりをすき刃カミソリで調整する感じで。

切った髪を散らかさないように100均のヘアキャッチャーも使います。これもなかなか便利で、毎回カットした髪と一緒に捨てるので常に2~3個買い置きもしていました。

どちらもとっても便利です✨

 

 下に新聞紙を敷いて、まずはトイレに行かせてからパンツ一丁でテレビの前に座らせます。ヘアキャッチャーをかぶせてカット開始です。

                  ↓

あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら切り進め、そのうち「まだ~?」「まだ~?」と始まり、最後には泣きそうになってきます💦

                  ↓

ヘアキャッチャーをそっと外し、お風呂に向かわせたら今度は後片付け。下に敷いた新聞紙とヘアキャッチャーは髪をできるだけ落とさないように丸めて袋に戻し入れて捨てます。よくお風呂場でやるというお話も聞きますが、我が市営住宅はとーっても古いので、排水溝の詰まりが心配すぎてやる気になれないので。 

 

 

 

ちょっと面倒な気もしますが、これで1000円やら2000円やら節約できるのであればお安い御用です(*^^*)という話をしたところ、友人から「バリカン楽だよー♪」との勧めもあり、切った髪を吸引するタイプのバリカンを探してパナソニックのER511Pを購入しました。

 

☆バリカン購入後

 下に新聞紙を敷いて、まずはトイレに行かせてからパンツ一丁でテレビの前に座らせます。ヘアキャッチャーをかぶせてカット開始です。ちなみに前回からはヘアキャッチャーをケチり、新聞紙で代用しています。

                  ↓

アタッチメント10㎜に設定してガーっと全部刈ります!

                  ↓

ヘアキャッチャーをそっと外し、お風呂に向かわせたら今度は後片付け。ヘアキャッチャーは髪をできるだけ掃除機で吸い取り元の袋に戻し次回また使います(落ちる髪の量が減ったので)。下に敷いた新聞紙は髪をできるだけ落とさないように丸めて捨てます。あとはあとは掃除機やコロコロで掃除です(落ちる髪の量が減ったので楽です)。

f:id:asanosachiko:20190902203021j:plain 

  ↑見えてませんが裾を受け皿になるように折り上げてます

 

 時にはこんな切り残しも…  f:id:asanosachiko:20190902203442j:plain

 

吸引式なので落ちる髪の量が減って、後処理はとても楽になりました!

掃除機に接続するタイプも検討したのですが、動作の妨げになりそうなのでバリカン本体に溜まるタイプにしました。残念ながら3~4㎝程も伸びた髪をカットするとすぐに溜まるので、何度も捨てる作業が必要にはなります。それでも後の掃除を考えれば随分楽になりますし、電源アダプタからのコードも長くてカットする動作自体はとてもスムーズです。

 

気になる点としては…

・カットする髪が多いと吸引したものがすぐに満タンになるので何度も捨てる必要がある

・使用後の手入れの際にバリカンに引っ付いた細かい髪のくずが取りきれずに残る

 

それくらいでしょうか…。

吸引式を選んだのは大正解でした!2年ちょっと使用して、今のところ何のトラブルもありません。手入れとしては毎回、使用前後に刃の部分に付属のオイルをさしています。

当時で6,480円のお買い物、私にしては奮発した感じのお値段ですが買って良かった(*^-^*)私はめんどくさがりなのでシンプルなアタッチメントのみで済ませてしまっていますが、使いこなせばもっと色んなヘアスタイルが出来そうです♪

 

最後にどうでもいい話ですが、うちは新聞をとっていないので、新聞紙は母がお隣のおじちゃんから貰ってきてくれたものを使用しています( ̄▽ ̄)v