高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

甘くない紅茶ゼリーは美味しいのか?

紅茶ゼリー作りました(*^^*)

ちなみに私の場合、これは美味しいものを作る作業というよりは、ダイエット中でも食べても大丈夫なものを探す作業です!

 

夜、何か食べたいな…ってなった時のために牛乳寒天をたまに作ります。粉寒天を使用しますが、地味に面倒くさい…。

(沸騰したら2分混ぜ続けるとか)

粉ゼラチンなら、温かい飲み物にさらさら~っと溶かして冷やし固めるだけ。お湯を電子レンジで用意するならばマグカップとスプーンのみで作ることもできますね。

 

なにを固めるか。これがコーヒーだとコーヒーフレッシュ(ミルク)をかけるなどすれば美味しくできるのですが、そのままだと何かしっくりこなくて。

紅茶のティーバッグが消費しきれずに残っているのが気になってはいたのですが、普段から紅茶を飲むことがほとんど無く。ゼリーにしても同じく物足りないのでは…と思っていたのです。

 

で、作った結果。

当たり前ですが、味はティーバッグの紅茶そのものの味でした( ̄▽ ̄)不安だったので砂糖(てんさい糖を使ってます)をほんの少し入れましたが、私はダイエットしている間に甘くない食べ物に慣れてしまったので無くても大丈夫そうです。

これ使えるー

私は!ですが美味しいです!子供たちには不評でしたけどね、やっぱり。

 

f:id:asanosachiko:20190903201644j:plain


しかも早い!薄く出来上がるように入れ物を工夫すれば1時間ほどでプルプルになりました。これで紅茶も消費できそう(*^^*)紅茶はティーバッグを使うだけで安定して間違いない味が出せますね。

 

紅茶のティーバッグは、娘がタピオカを食べたがる(飲みたがる?)ので、ネットで調べて「なんちゃってタピオカ」を作る用に買ったものです。片栗粉を使って作るものなのですが、タピオカの形に成形する作業がまぁ面倒くさくて💦

 

ちなみに粉寒天はイオンのトップバリュのものを使っています。4㌘×10袋で400円(税抜)くらいのものです。うちの近所で売っている粉寒天の中では一番お安かったので(#^^#)

ザックリですが寒天の方が1袋(寒天4㌘で500ml、ゼラチン5㌘で250ml)で作れる量がゼラチンの倍ほどになります。

 

また一つ、ダイエット中でも食べても大丈夫アイテムが増えました( *´艸`)

いつかは自分好みのコーヒーゼリーも作りたいな☕