高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

歯の詰め物が取れました…ついでに汚れも取れました

先日歯の詰め物が取れました…(T_T)

 

歯医者さんに一週間後の予約を入れたものの、子供の行事で行けず。

さらに一週間後に再度予約を入れてやっと。

 

外れてしまった銀の詰め物は洗って保管、持参しました。

無事それを再度詰めてもらって、短時間で帰ることもできました。

 

ここからが本題です。

 

今回、私は初めての受診でした。

とても丁寧な女性の歯医者さんで、子供たちが最近お世話になっています。

虫歯はないので、詰め物を治してもらって今後の注意点の説明をきちっとしていただきました。

 

歯科衛生士さん「お時間あればクリーニングしましょうか?」

私「あ、時間あります。お願いします(*^^*)」

  

 

さかのぼること更に少し前…。

近所の4才の男の子に

「歯が黄色いよ、なんで?」

って言われてしまって💦

昼間のお天気の良い日で、すごく明るい自然光の中だったので目立ったのかと。

 

私は歯並びが悪く、前後に凸凹していて、後ろに引っ込み気味の歯が汚れていました。

黄ばみもありますが、数年前まで喫煙者だったためか、茶色というか黒っぽい汚れが。

 

f:id:asanosachiko:20191031200431p:plain

 

ホワイトニングとかってお金かかるかな…

なんてことをぼんやり考えているタイミングだったので聞いてみたら、保険適用の歯のクリーニングでも取れる汚れはあるらしい。

 

結果、黒っぽい汚れの方はすっかり取れていました。

黄ばみは残っていますが、全体に少し白く、同じような色調になったこともあり、やる前よりずっとキレイになった印象です✨

 

 歯石取りは他の歯医者さんでもやってもらっていたのですが、クリーニングはしてもらってなかったのか、黒い汚れはずっと残っていました。

 

私は『ひとり親家庭医療費助成制度』の対象者なので、お支払いは無しです。

 

半年に1回の定期健診をいつもおススメされますが、いくら医療費助成制度があるからといって結局はどうしても、って時にしかお医者さんって行かないものですよね(*_*;

これ頑張って続けたら、キレイを維持できそうな気がしますね。

 

 

自宅でのケアも効果あるらしいので、お値段的には千円以下でホワイトニング系の歯磨き粉も使ってみようかな♪ 

 

着るものにお金をかけるのは難しくなってしまったけれど、身だしなみは出来るだけきちんとしていたいと思っています。

母子家庭だけど、住んでる市営住宅はボロボロだけど、息子の自転車が小さくなってるのは分かっているけれど!

 

やっぱり母子家庭だから…とは言われないように頑張るよ!(^^)!