高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

夏のお雑煮

午前中で夏休みの宿題の答え合わせを終わらせ、お昼ごはんをささっと終わらせ、イオンへお買い物に行きました。

 

お昼ごはん…ノープランだったため「どうしよ~」と悩み、お雑煮にしました。

たまたま昨日、娘が餅巾着を食べたいと言っていたのを思い出し、冷凍庫にあったきざみ油揚げを入れてみたのが良かったみたいでした(^^♪

f:id:asanosachiko:20190819201428p:plain

食材があまり無いとき、時間が無いとき用にお餅を常備しています。

うちのお雑煮は愛知、岐阜では定番であろう小松菜(お正月は正月菜を使います)入りで鰹節をのせたもので、あれば蒲鉾や竹輪も入れます。

小松菜と鰹節はあるけれど、蒲鉾も竹輪もありませんでした。

地方によっては普通に油揚げを具として入れているところもあるのでしょうね。

これからはうちも油揚げ入りにします(*^^*)