高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

鶏ちゃんを雑炊にしてみた

昨晩お呼ばれした先で、残り物の「鶏ちゃん」をいただきました。

鶏ちゃんは冷凍で販売されているものですが、昨晩すでに解凍済み。

これは早めに食べないと…そうだ!ご飯に乗せて丼ランチにしよう!

 

キャベツを買って帰り、鶏ちゃんを冷蔵庫から出してみると…あれ、塩味⁉

鶏ちゃんといえば、みそ味が定番だと思うのです。

なのでみそ味だと思い込んでました。

スーパーで娘が麺がいいと言っていたのを

「鶏ちゃんに麺は合わないよ~」

と阻止してまで丼をイメージしていたのに、パッケージには「塩焼きそば」アレンジがおすすめされていました…

麺にすればよかったのかー( ;∀;)

 

塩味でご飯に乗せる…?

悩みに悩んで出した答えが雑炊です。

 

まずは通常の調理法通りに炒めてみました。

しっかり火を通すように書いてあるから。

野菜はキャベツと冷蔵庫にあった人参、白菜、白ねぎ。

お肉に火が通ったところでお水を投入。

後は味を見ながら、鶏がらスープ…オイスターソース…ごま油も入れてみよっと。

 

 

なんと、いい感じで中華風雑炊が出来上がりました(*^^*)

なんならパサつきがちな鶏ちゃんのお肉がしっとりした感じでまた美味しい♪

 

夜はご近所さまから頂いた茄子があったのでマーボー茄子丼。

丼が続いちゃってごめんね~が、中華が続いちゃってごめんね~!

に、なっただけのお話でした(*^-^*)

あ、昨日のお昼も雑炊(和風)作ったな…あれれ( 一一)