高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

卵だけケーキってどうなの?

インフル後の初出勤も無事に終わり…

どうか同僚の皆様に移っていませんように🙏

 

さてインフル中、少しだけ時間が出来た私はこんなものを作ってみた。

 

ちまたで話題(?)の『卵だけケーキ』✨

f:id:asanosachiko:20191212193804j:plain

ふわふわ♪

ふわふわすぎて切りにくかったから、面倒になって最後ぐってやったら下の方が潰れてしまったよ😓

f:id:asanosachiko:20191212201011j:plain

切ってみて思ったけど、これ卵3個使ったんだけど一切れ一口でいけちゃう。

あっけない…。

 

卵白と卵黄に分ける

卵白を角が立つまでのメレンゲにする

その卵白を少し混ぜ込みつつ、卵黄を混ぜる

メレンゲした卵白と卵黄を混ぜる

型に入れてオーブンで焼く

 

簡単と言えば簡単だけど、卵焼きよりは手間かかってるよ。

にしては食べ応えが無さ過ぎたー( ;∀;)

 

ほんとに卵だけだから、味はしゅわしゅわした卵焼き…かな。アレンジは2回目からにしようと思って、まずは卵だけ!で味見してみました。次は砂糖を入れるか、薄めに焼いてサンドイッチにするか。

 

あ~、味とか食感とかはいいんだけど、あっけなすぎた!!!

けれども、ダイエット中なら、スイーツ代わりにすごくおすすめ!

 

せっかくハンドミキサーを買ったのに、メレンゲが上手くできなくて眠らせていたのが、今回やっとリベンジできました(^^♪