高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

乾いた咳が出たら注意⁉ 今年のインフルエンザの症状は?

小4の娘がインフルエンザA型に感染してから10日後…小5の息子も発症の4日後…私が発症しました、たぶん😓😓😓検査は早すぎて陰性だったけれど、症状は息子と全く同じもの。タイミングと症状から言ってインフルエンザで間違いないと思われます。

 熱っぽい症状の女性のイラスト

11月の初めに予防接種を済ませていたので移っても軽いかな、と高を括っていました。

実際過去に微熱程度の軽いもので済んだことがあったので。

asanosachiko.hatenablog.com

 

 ◆◆◆発症1日目◆◆◆

というか、発熱1日目。

 

(実は前日から咳がでるようになったのが少し気にはなっていました。咳は乾いたタイプの、出さないようにしようと思えば出来るタイプのやつです"(-""-)" 咳が気になった時点での体温は35℃台で低すぎるものでした。体調に違和感もありました。)

 

朝から気になる咳に加えて、前日午後あたりからの少しの倦怠感が気になってはいましたが発熱は見られず。倦怠感は女性ならそんな日もあるって程度のものでした。その倦怠感が少しずつ増して、うっすら全身の痛みらしきものも感じていました。

 

昼前には、もう普通じゃない感でいっぱいになりながらも発熱はまだ。結局午後に入って37℃に近づくレベルの微熱。

 

夕方に病院へ行って検査をしたけれど陰性…。家族が罹患しているので、陰性でもインフルエンザの治療は可能でしたが、見送ることにする。

 

その後夜にかけて寒気が来ての38℃前後の発熱。最高値は38、4℃でした。

 

◆◆◆発症2日目◆◆◆

この時点で再度受診すべきだった😩と後になって思ったけれど、自力で行かねばならず、体中痛いしダルいし、どうしても行く気になれなかった…。

 

朝、いつものきな粉バナナヨーグルトを食べたのを最後に食欲がなくなる。この日は、りんごとお粥を少しずつ、少しだけ食べるのみ。

 

あとは途切れ途切れに眠りながら、頭痛と全身、特に腰の痛み、ひどい倦怠感との闘い💧熱は38℃前後を持続。早く治したいから解熱剤はがまんしました(T_T)

 

夜には咳をするときに、喉が痛くなっていた。

 

◆◆◆発症3日目◆◆◆

朝の時点で37℃台後半、少し下がり始めていた。結局1日かけて平熱まで下がる。

 

体や喉の痛みが気持ち和らいだようにも思えたけれど、我慢の限界で昼食後に解熱鎮痛剤を飲む。熱も下がり始めたしいいかな。

 

お粥、雑炊、卵かけご飯と、普段食べない白飯メインの食事(*^^*)

寝たり起きたりの一日でしたが、夜にはずっと起き上がって過ごすことが出来るくらいに回復しました。

 

◆◆◆発症4日目◆◆◆

いつも寝つきの良い私が、3時まで眠れず…😱慣れているはずの空腹感が脈打つ度に響いてツラかった。昼間に眠ったりもしていたせいかもしれないにしても珍しい!よっぽどのツライ時にしか眠れないなんてことは無いので。あぁ…よっぽどツライのかもな、色々とわたし😓

 

すっかり平熱に下がったものの、すっきりしない体調。食欲もあるようで、いつもと何か違う感じ。体が栄養を欲するのか、いつもはできるコントロールが効かなくて、調子に乗って変なものを食べ過ぎると、今度は胃のムカつきが(-_-;)

回復期にも油ものや甘いものは避けた方が良さそうです。

 

あとは時々出る咳が、痛みは無いが痰がからんだものに変化。

 

◆◆◆発症5日目◆◆◆

少し外に出てみた。なんかふわふわした感じがする。

 

2日間横になりっぱなしの生活の後だからか、うちの昭和な湯舟(今どきのものより高さがすごいやつ)をまたぐ時にフラついたり。

あとは腰が痛い。

 

咳と痰が一日で数回。

 

◆◆◆発症6日目◆◆◆

 体調はまあまあだけれど、声がまだ少し変。咳と痰も数回。

 お昼にモンブランを一つ食べたら、またちょっと気持ち悪くなりそうな感じになった。

 腰痛も治まりつつある感じ。

 

 

息子は、やっと起き上がれるようになったころに体重を量って「3㎏減ったー」と。完治した今もまだ元の体重には戻っていない様子。

私は2㎏強減っていました。忘年会に向けてちょうど良かったのかも(*^^*)

ちゃんと治療をしていれば、こんなにヒドくならなかったのかどうか、が気になるところではあります。

予防接種をしたからといって油断してはいけないと、分かっていたはずが甘かったなぁと反省(;一_一)基本の手洗い、うがいを怠ってました!

まだまだインフルエンザシーズンも始まったばかり。気をつけないと!