高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

運動会のお弁当2019 ☆あらためて見たら手抜きすぎたね弁当☆

そしてお弁当🍴

 

私は要領が悪い方で料理も得意ではなく…お弁当でいつもバタバタ💦

祖母ちゃんは基本的に休日の午前中は仕事なので、孫たちの運動会にも気が向けば顔を出す程度。

お弁当を食べるのは私と子供たちの3人だけ。 

 

なので2年目からは、一人分ずつのお弁当。

お重にまとめてしまうと、食べるものがかたよってしまうしね。

そもそもウチにはオシャレなお重が無いよ( ;∀;)

 

家族以外の誰にも見られないことに気づいたので、手抜きも加速。

今年は長女の出番が早く、朝の時間がさらにきつかったので物凄く手抜きに!

唐揚げも卵焼きも、フルーツも無い!

案の定、時間も短くバタバタと食べて終わりましたが、いや、フルーツくらいは付けるべきでした!

ごめんね(・_・;) 

 

ということで、今年はこんな感じ。

f:id:asanosachiko:20191009210343j:plain

f:id:asanosachiko:20191009210120j:plain

前夜に作って?おいたもの

・ハムとチーズのくるくる

   ハムとチーズを常温に戻し、重ねて巻いてラップに包んで一晩置きます。

   冷たいままだと巻くときに割れますし、時間をおくことで形が安定します。
・ウィンナー   

   包丁でもいいんですけど、ウィンナーカッターの方が楽ちんキレイ。

   先っぽを少し切りとって、カッターで切り込みを入れて茹でる。

   今回はコーンですが、無いときは卵で代用してます。

   切り取った先っぽはピックに刺して私のお弁当に!
ブロッコリー

   去年は冷凍して保冷剤代わりにしました。
・サンドイッチ

   たまご…ゆで卵をつぶして、マヨネーズとマジックソルトだけ。

   ハムチーズ…ハムとチーズのみ!

   ウチにはマーガリンが無いので、パンにはマヨネーズ塗ってます。

   きゅうりは買い忘れ(ToT)、葉物は水分が残って傷みやすいので使わず。

   8枚切りの食パン使用。

当日の朝に作った?もの

 ・枝豆串

   冷凍枝豆を流水で解凍、ピックに刺す。

うずら入り肉だんご

   ボイルして半分に切る!私は美味しく頂きましたよ(^^)

mognavi.jp

・コーンチーズ

   お弁当用カップ(アルミじゃないもの)にコーン、とけるチーズ、

   それらに塩コショウしてレンジでチン。

・おにぎり

   最近食欲の増した長男のため、すき間を埋めるためにあちこちに入ってます。

 

まとめ

  • フルーツは必要だね!
  • ミニトマトブロッコリーは品切れする可能性あり、早めに買っておこう!
  • ゲンキーのプライベートブランドの食パンが、安いのにふわふわで良かった!
  • ダイソーのオシャレなランチボックス、薄くて形が安定しずらく、不器用な私には盛り付けがしにくかった!
  • こんな感じですが、子供たちはそこそこ満足だった様子でした(#^^#)おつかれさま!