高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

ホームベーカリーがあれば、簡単に焼き立て食パンが作れる!!!

週末に、貰いもの上手な母が、どこからかホームベーカリーをもらってきました!

おうち時間のたっぷりあるこの時期に!さすが貰いもの上手✨

 

こちら、ベルソスっていうメーカー?のやつです。

f:id:asanosachiko:20200422195000p:plain

2012年製のもので、既に廃盤になっております。

なんだか、ぶっちゃけ安っぽい構造、デザインなので不安になります…。

ただ、あまり使ってなかったみたいでキレイです。

 

問題は取扱説明書がない!

今どきはネット上で公開されているから…え、無い!

検索しても無いんです(T0T)

 

結果、パンは出来ましたけど😍

f:id:asanosachiko:20200422200125j:plain

失敗覚悟で、クックパッドのレシピで適当に。

 

箱に残りご飯をつかったものも作れる、とあったので残りご飯を使うレシピで。お値段の高いバター、不健康そうなマーガリンも使わないやつ。残りご飯の量がレシピにある分量なかったので、足りない分は玄米ごはんを使いました。

 

見た目の悪さは、ごはんのせいもあるかもしれません。

あと、焼き色は「薄い」の設定にしました。

確かに白っぽい仕上りですね。

f:id:asanosachiko:20200422200856j:plain

ほらっ!ちゃんとパンなんです!美味しい♪

ごはんを入れたので、もっちり食パンに!

 

このホームベーカリー、たべきりサイズができるのが売り?らしく、食パンだと0.8斤できる仕様です。レシピは1斤用のものだったので、本当に雑に、分量は少な目にしたし、ごはんの量も適当だし。

 

それらを中のケースに全て入れて、あとは「食パン」コースを選択してスタートするだけ。時間の設定がよくわからないのですが、3時間半ってなってたのでそのまま。

最短だとどのくらいで出来上がるのかが謎ですよね。

 

途中、蓋は簡単に開くので捏ねるところとか見てみたのですが、回転する羽根が隅っこまで届くものではないし、粉類が全部ちゃんと混ざった感じがしない…。ご飯粒は大丈夫なのか…。不安いっぱいでした。

 

まとめ!

ホームベーカリーがあれば、食パンは簡単に作れる!

 

これはちょっと驚きです!

ほどほどに分量を量って、それらを全部ケースに入れて、食パンコースを選択してスタートするだけ!

これだけで焼き立ての食パンが食べれる😍♪♪♪

 

ホームベーカリーって、専用のパンミックスとかが必要なのかと思っていたけれど違ってましたね。

今回、強力粉1㎏を198円、ドライイースト50gを298円で購入。

あとは家にある牛乳とハチミツ、甜菜糖を使いましたので、経済的にも「アリ」です👛

 

残りごはん50%、強力粉50%でも出来るって書いてあるし。

ごはんを使えるのはいいな。ゆるグルテンフリー(*^^*)?

 

他にも、「スウィートパン」コース・「フランスパン風」コース・「ケーキ」コースってあるんだけど、何だろう「フランスパン風」って(;'∀')

試してみたいけど、説明書ないとあまりに謎すぎる💧

 

まず次回は前の晩にセットしておいて、朝にちゃんと出来ているかをやってみたいと思います!捏ねるとき、ちょっと音がうるさいので、早めにスタートする必要があるかもしれませんね。

 

めっちゃ簡単だったので、すぐまた作る気満々で箱から出しておいたのに、帰宅したら仕舞われてたよ…

f:id:asanosachiko:20200422204343j:plain

冷蔵庫の上にね…

電子レンジの後ろにね…

 

生活家電って、すごい悩んで選んだものよりも、こうやってポンッともらったシンプルなものの方が何かと重宝するっていう、ね、、、(´∀`*)アルアル