高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

10万円の使い道

一人当たり10万円の給付が決定とのこと。

ウチにも30万円、ですね。

何だかピンときません。

30万円貰って、一生安泰なら大喜びなんですけどね(*^^*)

 

今現在も無事に仕事に行けている私にとって、これは経済の復活のために、使うべきお金だと思う。

息子の卒業旅行に使おう。

焼肉も食べに行こう。

卒業旅行、行けたらいいな。

 

でも本当に使えるかな…。

 

 

 

 

 

東日本大震災のとき、津波の映像に衝撃を受け、これは万単位で寄付をしようと一度は思ったものの…。

あの時はまだ婚姻中でしたが、当時の夫の年収は300万円ちょっとで、私は専業主婦。姑から月4万円(額が少ないとは思ってません、このシステムに不満がありました)のお小遣いをもらって生活していました。

何日かすると、最初に受けた衝撃も薄れていき、結局寄付できたのは千円単位。

 

すっかり貧乏性が染み付いてしまった私は、思い切ったお金の使い方が本当にできない!

ですが、いまの停滞した経済がとっても心配😔

例えば飲食店、観光事業、あとは…?そのうち自殺する人が出てくる、きっと。

 

飲食店ではテイクアウトができるので話題になってますね。

ウチの近くの焼肉屋さんでもテイクアウトできるんですけど、ママ友がフライパンで焼いてもすごく美味しく食べることができるって喜んでました。

それくらいの貢献は私にもできそうなので、ぜひ「お家焼肉」はやってみようと思う。

思っている。

でも、それも普段はしない贅沢レベルの金額になります😔😔😔

 

いやいやダメ!

少しでも経済を回していかないと、自分にも回ってこなくなるよ!

 

前澤友作さんがテレビで「お金は使えば使うほど増える」って。

サラッと言ってました。

あぁこの人は、私には見えない景色を見ている。

私には行けない、あちら側にいる人だ!と、これまた衝撃でした。

 

 

どうでもいいのだけれど…

いま寝ていた娘がおきてきて、「おやすみします」とかなんとか言いながら台所の方へ行き、顔を洗って、私に「ごめん」と言いながらこちらに戻ってきて、また布団に入って眠りました…。

布団は私のすぐ前に、台所は私のすぐ右手にあります。

ほんとーに、狭いんです我が家(*´з`)