高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

あのメロディーが頭から離れません

これは、工場で働き始めてからでしょうか…。

ある現象が私の中で頻繁におこるようになってしまいました。

 

その名も『イヤーワーム』!もしくは『ディラン効果』!

そんな名前がついてたんだ~へぇ~(´∀`*)エヘヘ

そう、あるメロディーが頭の中でリピート再生される状態です。

 

 

f:id:asanosachiko:20200207212345p:plain

 

止めたい時には、こんな方法があるらしいです。

  • アナグラム(ある言葉を構成する全ての文字を使い、その順番を入れ変えて全く別の意味の言葉や文を作ること、遊び)をする
  • 他の曲を聴く
  • 他の何か集中できる作業をする
  • ガムを噛む

 

今度止めたい時はガムを噛むことにしよう。うん。

そして今日の私の頭の中はこれ!

www.meg-snow.com

とろとろとっぴーレンジで10秒とろとろとっぴーつかれもとろけるとろとろとっぴーレンジで10秒!

 

「とっぴー」って何だっけ…?って思って帰宅して調べてみたら『6Pチーズ』だった。しかもなんてかわいいCMなの(*´▽`*)

テレビからの音だけで覚えていたのでちゃんと見たのは初めてでした。しかもこのホームページをよく見てみると、「とろとろとっぴー」だと思っていた部分が「とろとろとろっッピ~」だって(笑)

 

ちなみに昨日は、若い頃に流行った曲。ツラい時期によく聴いていた曲でした(T-T)それも微妙だったけれど、このかわいいCMソングもなかなかキツかった(^^;)

 

頭を使っていない作業でもないのですが、そこはやはり経理の仕事とは違い、簡単な作業といえる現職です。あるメロディーが頭をぐるぐる…工場あるあるなのかもしれません。

 

救いは一緒に作業をしている子に、「今日はこんな曲だよ♪」って話せること。以前勤めていた会社で、心に闇をかかえた厄介な方と過ごしてきた私は、下らない話で笑い合える人たちと一緒に仕事が出来るようになって、これこそが健全な社会だ(大げさですが…)と実感するのです。