高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

工場勤務にマスカラは必要?

工場で働くことが決まったとき、これで朝のメイク時間が短縮できるな…って思ったんです。メイク、ネイル、アクセサリーは駄目だろうなって。

 

それがいざ出勤してみると、盛り盛りのネイルの人もいれば、つけまつ毛バサバサの人もいて…

 

私としてはマスカラをしなくて済むだけでも楽だよなぁと考えていました。

それが、ほとんどの人がマスクをしているので余計に目につくのでしょうが、私の持ち場では、まつエクまではしてないにしても、まつ毛フサフサ、目がパッチリした若い女の子が結構いて(*_*;

ノーメイクどころか、マスカラまでして出勤しています。

f:id:asanosachiko:20190919205340p:plain

今は金属タイプのまつ毛コームを使用することでかなり改善したけれど、マスカラって毛と毛がくっついたのを離したりダマを取ったり、手間がかかりますよね。

 

最初からノーメイクで行ってしまえば、「そういう人」として過ごしていけたのかもしれない。

48才、間違いなく「おばちゃん」なのを頭ではわかっていても、まだそれを受け入れられない自分がいます(-_-;)

 

若い頃は薄化粧のタイプで、「化粧してないのかと思った」と言われることもあるくらいでした。年を重ねるにつれて鼻の毛穴を埋める、シミを隠すためのコンシーラー、目力が無くなりすぎてマスカラ、さらにアイライン、血色が悪いからチークも欠かせない、血色がさらに悪いから口紅も外せないといった具合でどんどん手間が増えてしまいました。

 

減ったのは眉毛を抜く作業。

抜き続けた結果、40代に入ったころから生えてこなくなりました。

 

 

子供たちの学校では、ほとんどのお母さんが私より年下です。

工場では被り物があるので一つに束ねてしまっていますが、髪の調子がどんどん悪くなってきていて老け感を隠すのにも限界を感じています"(-""-)"

メイクもそうですが、髪にも手間が増えそう。