高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

こんなズボラな私でもできた!明日が楽しみになるお弁当 ♪いわしの蒲焼缶♪

工場のお昼ごはんは、仕出し弁当です。

 

基本、美味しく頂いているのですが、揚げ物が多かったり物足りない内容だったり…。前日にメニューが分かっているので、これはちょっと…という日はお弁当持参で出勤します。

 

テキパキ動くことの苦手は私は、自分のために朝、お弁当を作るなんてとんでもない!!!ので、夜のうちにできるだけ用意してしまいます。

 

明日もお弁当にしたい。ということで作りました♪

いわしの蒲焼丼✨

f:id:asanosachiko:20200121195655j:plain

  • 玄米 下に敷いてます
  • スクランブルエッグ 牛乳とマヨネーズでふんわりね
  • ハム ちょっと焼いてちょっと巻いた
  • いわしの蒲焼(缶詰) 開けて乗せてごまをふった。汁もちょびっとかけようね。
  • ブロッコリーの塩ゆで
  • ミニトマト

作った、といえるものでは無いかもしれない(*^^*)今日は玄米が炊いてあったので、マルっと仕上げてしまいました。もう持っていくだけ!

 

丼弁当がマイブームなので、この容器がなかなか便利☆これ、母が買ったものなのですが、ジップロックかと思っていたら違った( ;∀;)

www.nakaya-kagaku.co.jp

どうやら100均で買ったもののようです。ジップロックほど、しっかり蓋がしまっていない感じがお値段なりかもしれません。ジップロックだと同様のサイズのものは深さがあまりなく、これは65㎜なんですけど玄米を敷いておかずを乗せるのにちょうどいい。蓋の中央が盛り上がっているせいもあってか、蓋におかずが付かないように詰めることができます。

 

いわしの缶詰はこちらを。

f:id:asanosachiko:20200121202642j:plain

マックスバリュの火曜市で、税抜き88円の時に買いだめしておいたもの。魚の蒲焼が食べたくなったときに買って以来、魚の缶詰にハマっております♪

 

自分の作った(?)お弁当って美味しいし、明日が楽しみになるよ( *´艸`)

蒲焼丼、めちゃくちゃおススメですっ!!!