高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

現況届

そうですね、現況届、出しに行かなくてはね。

 

ひとり親家庭のための制度のなかで、児童扶養手当というものがあります。

毎年8月には現況届なるものを市役所に本人が提出(郵送不可)しなければなりません。

就業の確認や養育費をいくら受け取った、もしくは受け取っていない、などの確認作業が行われ、その後また一年支給される額が通知されます。

 

この現況届の提出時に、「お付き合いしている男性はいませんか?」という問いがされていると言う…そうだっけ…私も聞かれたかな…

養育費も貰っていない、彼氏もいない私にとってはなんてことない作業なのです。

けど、付き合っている男性がいるからといって手当が減額されるとしたら…

シングルマザーと付き合う男性には、そのシングルマザーに生活費を渡す義務があるというのか。実際、内縁関係や同棲でもこの手当においては婚姻関係同様の扱いになることもあるようで。こういった質問をお役所の窓口でされることについては、言い方にもよるのでしょうが、傷つくこともあるでしょう。

 

もともと、『お役所』というところは好きではありません。

ですが健康な体と、おそらく健全な心を持つ私が毎月5万円ほどもお金を受け取れることがなんとなく申し訳なくもあり。それが市民の皆さんの税金で賄われているとなるとなおさら。

私は働けるのです。できるものなら所得制限に引っかかるくらいの額を稼ぎたいものです(-_-;)

 

私の場合、シングルマザーになって一番困ったことは仕事探しです。

何がベストなのかが迷うところなのです。

休日、残業の有無、お給料、通勤距離、もちろん業務の内容。

すべてが理想通りの仕事に就くことができるとしたら、それは次第なのではないかと思うのです。

が良ければ自分に合う職場を見つけることができる。

私はギャンブラー気質ではないのでひたすら恐怖です。

 

シングルマザーにおすすめな職業、介護職!って言われてもそれ私できないし。

看護師だって保育士だって無理だってば(T-T)

…わがままでごめんなさい、けど、挑戦する勇気はありません。

 

そんなわがままな私は思ったんです。

公務員に「ひとり親枠」を設けたらどうでしょう。

いろんな職種、勤務地。

子育てしやすい環境で働ける仕事のみをひとり親の人にお任せするんです(*^^*)

手当の代わりに仕事を支給する感じですね。

 

無理…?

 

マザーズハローワークとか行ったって、かゆいところに手が届いてない的な感じ。

それって結局、自分でなんとかするしかないのかーって再確認するための場所のような感じすらします。

 

心細いんです。

誰か助けて!ってフレーズが、心の中であふれます。

「母は強し」の意味が未だに理解できません。

居場所がほしいんです。

安心して働ける場所が。