高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

年末、早めに買うべきはこれ!

今日は12月27日、今年も終わりに近づいてきました。

まだ年賀状、作ってないし(゚Д゚;)

前はとても暇で小さな会社での事務だったので、遅くても12月の初旬には仕事中にこそこそと年賀状作り。この時期にまだ投函できていないのは久しぶり。

そして明日は仕事😵土日休みの週休二日制なのに、年に数回の土曜日出社があるのは「工場あるある」だと思う。

 

 

 

 

そんな年の瀬の忘れてはいけないお買い物(*´з`)

f:id:asanosachiko:20191227191742j:plain

 

『かまぼこ』『小松菜』

 

すき焼き用とお雑煮用として欲しいのですが、どちらも年末になるとお正月用のものに変身してしまい、値段も上がってしまいます。

 

かまぼこはギリギリ間に合ったかな(^^;)というのは、これ既にお正月用のものでした。通常販売されているサイズ、お正月用にしては小ぶりのもので減塩商品でした。ま、いっか。これ以外は大きめの298円以上のものばかりでした。

 

同じお店に翌日は小松菜を買いに。私の住む岐阜、愛知あたりでは、昔からお雑煮にもち菜という小松菜に似た野菜を使います。というか、餅ともち菜と鰹節しか入れないし。けれどもち菜は現在ほとんど流通していないらしく、小松菜を『正月菜』として売られているらしい。年末になると、正月菜が山積みです。そして小松菜が姿を消すのです。 

小松菜のイラスト【無料・フリー】

お正月に使う小松菜を買うにはまだ早いとは思いつつ、土曜日だし明日辺りから値上がりしそうな気がして💦

 

ちなみにすき焼き用の牛肉も購入済みで冷凍庫に(*^^*)国産牛の切り落とし、100ℊ198円(税抜き)です。すき焼き用のお肉は買いません。国産牛ってとこが特別感✨

 

 

年末と台風前って、無駄にたくさん買いだめしてしまいがちなのは私だけでしょうか。大晦日には最後の買い出しに行くつもりだけど、買いすぎないようにしなきゃー(;'∀')