高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

やっぱり居るよね、面倒なおば様(;一_一)

工場で同期のりーさんが退職届を提出しました…。

一緒に工場に転職してちょうど5ヶ月がたちました。

 

 退職届

 

辞めるのは仕方ない。私たちのお給料はとても安い。次に良い仕事が見つかれば何の問題もない。

私が気になったのは、ここまでの最近のりーさんの行動。

 

 

 

 

りーさんは私とは違う建物の方での勤務だったので、聞いた話でしか状況が分からないのですが、原因は同僚の女性。大先輩ではありますが、上司ではなく同僚です。

 

私が聞いた話では…

・口が悪い

・自分が残業したいタイプなので、上司でもないのに残業を指示してくる

・自分より上の人間には良い態度をとる

・名簿の順が自分が上でないとき、「何で私が下なの😤⁉」

・気が短く、思ったままを口から出してしまう

・自分が相手を苦しめている自覚がない

 

3人のグループで作業をしている工程なのですが、そこがとても忙しく、仕事を覚えるのにも時間のかかる内容だそうです。ほぼ毎日残業。10月頃には仕事中に泣いてしまって上司と面談…という日があったりもしていました。

 

この、いわゆる性格の悪いおば様のせいで辞めていった人は、過去にも何人もいたそうで。わかってはいるから、もう少し待って欲しい、というのが上司の答え。それを待ちきれなかったりーさんは、先々週あたりから、おば様に反抗的な態度を取るようになっていきました。

 

「パワハラ イラスト 女」の画像検索結果

 

私が前に勤めていたところの女性も同じようなタイプでした。反抗されて態度を改めてくれるような人なら、解決方法はあるのですが、反抗すると戦闘態勢に入ってしまうタイプ。私の元同僚も、私が攻撃してきたと判断した途端に、蛇のような形相になりました。

 

こういった面倒な性格の人には、反抗したら駄目なんだと、りーさんを見ていてよーくわかった。私も同じ失敗をしたんだと。

自分が正しくても、ムカついても、復讐したい思いが沸き上がったときも。グッとこらえて、ほかで吐き出すようにすべきだ。反抗しても、状況は悪化するだけで何のメリットもなく、自分も後悔と、悪化した環境でさらに苦しむ。なんの後悔って、嫌な空気を察した第三者に対する恥ずかしさが私は大きかった。彼女の行動の方が余程恥ずかしいものであったとしても、だ。

こうなるともう辞めるしかない、という考えにもなってくる。

 

私は元同僚と一対一で、ツラさを分かち合える人間が1人もいなかった。りーさんは違う。同じ思いをした人が何人か身近にいて、愚痴も言える。

 

同じ会社でも、配属先によってずいぶん差がでる。私は初めて勤めた会社でハズレ部署に配属されてしまった。辞める意思を上司に伝えた時に、配置換えを提案されたけれど、若かったしなぜか断ってしまった。その時の転職はうまくいったので良かったのだけれど、それでも一度、配属先を変わってやり直してみれば良かったと、今は思う。

 

りーさんも、部署を変えてもらうのも嫌、会社自体に不信感があってもうここには居たくないと。私が残る会社の悪口の部分がちょっと、悲しかった…