高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

シングルマザー、どう見られてる?

年収が60万円ダウンしてから半年ほど…

子供たちにも、「ウチにはお金がない」感が浸透しすぎています。

 

学校が休業になってから、私の母が子供たちにお昼ご飯を食べさせてくれています。その昼食後に、よく3人でチョコレートを食べるらしいのですが、大袋を一袋、食べきってしまう勢いで減っていくらしく(^^;)

 

息子「ねぇお母さん、祖母ちゃんに、毎日こんなにチョコ食べて、ウチのお金大丈夫?って聞いたら、大丈夫だよって言ってたけど、本当に大丈夫かな。」

 

(T^T)ごめんね…心配かけて…

 

そんな我が家ですが。

工場で私、普通の主婦に見えてるらしく。

 

ポツポツと、シングルマザーであることをカミングアウト(別に全く隠してないけど)していってる感じなんですが、今日も「そんな風に見えない!」って。

 

なんか、ちょっと、嬉しいような。

そんな風に見えてるって知らなかったな、って。

 

お金のこと、息子の野球のこと、そこでのお父さんたちとの付き合い方、養育費のこと、子育てのこと…いまの私はこれまでの人生最大くらいの勢いで悩みまくってるところなんですけど、ほんとに。

 

子供たちに話しかけられても「いま無理!」とか、ヒドいあしらい方をしてしまっては後悔の日々。

 

だからといって、不幸そうに見られたりはしたくない、ような。

 

ちなみに…シングルマザーってわかった途端、ちょっと優しくなった人もいたりします(笑)