高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

自粛とは…

「自粛」の範囲が難しい。

密閉・密集・密接の「3密」を避けるのは必須として。

 

その「3密」を避けた上での行動として、近所を散歩したり、近所の公園などでバトミントンをしてみたりもいけないのだろうか…。

 

友人とLINEで近況などをやり取りする中で、息子を散歩に誘っても嫌がるという話をしたところ、そもそも外出しない方がいいのでは?と言われてしまいました。

 

その友人は独身で子供はいませんが、同居している姪っこさんは、いつからかは分かりませんが、現在は一切外に出ていないということです。

 

なんと!

 

ウチでは、外出といっても、近所の散歩や軽いジョギング(走るのを嫌がるのでめっちゃ少し)、縄跳びや素振りくらい。

遊具で遊ぶこともしていません。

 

3月、学校が休業決定した頃は、一ヶ月運動しないからって死にはしないし、って思ってました。

それがとりあえず3ヶ月に伸びたいま、成長期の子供を日光の下に出さないのは何か心配。

昨日、息子に「野球やりたい?」と聞いたのですが、無言になってしまい、別にできなくても構わないような様子でした。

プロ野球の選手になる!って。野球大好きだったはずの息子が。

 

もともと外出を面倒がるところはあったので、こんなものなのかもしれないけれど、もしかしたら外出自粛生活を続けるうちに、気力をなくしつつあるのではないかと心配になってきています。

 

週末、散歩に連れ出してみましたが、楽しそうな娘とは対照的に「お腹すいたしもう帰ろう~」とやたら早く切り上げたがる息子。

そんな息子に、母も心配を通り越して苛立つこともあるようで。少し距離を置いて接してもらう必要がありそうです。

 

どちらの気持ちもわかる。

放っておくと、ひたすらダラダラと無意味な動きしかしない息子。

そんな息子に、「そんなんじゃダメ人間になっちゃうよ。○○君はジョギングしとったわ、偉いねぇ。」「言われるのが嫌なら、言われる前にやればいいのにねぇ。」などなど…母のいや~な言い方は、母に育てられた私が一番よく知っています(-_-;)

 

ついでに私も言われましたけどね。

「○○君とこは、朝お母さんがその日の行動計画を作っておくらしい」ってさ。

ウチはウチです。

 

 

一方、娘の方は通常運転😛

母と一緒にこんなものを作り上げました。

f:id:asanosachiko:20200420213654j:plain
f:id:asanosachiko:20200420213730j:plain

 

先日、おすすめしたトランポリン。

asanosachiko.hatenablog.com

 

ウチのはカバーがあったのですが、ビリビリになってしまったので外して使っていました。こうなるとバネが丸出しでちょっと危ない感じになってしまっていて。

 

暇つぶしにとダイソーで買った『毛糸deリリアン』↓でマフラーを作っていた娘を見ていた母が、「それをトランポリンの周りにつけたらいいじゃない!」ってまた変な事を言い出して(;一_一)

f:id:asanosachiko:20200420213716j:plain

けど、まぁ、悪くない仕上り?

毛糸っていうよりは麻ひもに近い感触のもので編んであるのですが、10玉以上使ったらしい。

1,500円くらい出せばちゃんとしたの買えたな…。

 

 

とにかく自粛生活、息子への対応の仕方がもうわかりません😭

たぶん、男子には男子なりの考えがあったり、本能的なもので行動パターンがあったりするのかなとは思うのですが理解が難しい。

パパにいてほしかったと思うのはこういう時です。