高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

転職するか、このまま低所得で生きていくのか…ある一つの考え方として

そんな母は、先週でパートを辞めた。

心臓に持病があり、ストレスのため調子が悪くなってきていた。

 

離婚してこれまで、母が買ってきてくれた食材や日用品のお金、私は出していません。そうやって母の援助をもらいながら、貯金頑張ってきました。けれど、これからは毎月3万円渡すことになりそう。

 

それは当然のことなので、全く文句ありません。

ただ、いよいよ家計の見直しをしなければならないタイミングが来たなぁと…。娘はダンスを習いたいと言い出しました。月々の支払いが増えて大丈夫だっけ…?いつまでも目を背けてはいられません。

 

世間では新型コロナウィルスの影響で経済も危機的状況にあって、低賃金ながらも、なんとか今も毎日働けている私は恵まれている方なのかもしれない。

やっぱり母にもこれ以上心配かけたくはないし。

 

仕事のことで悩むのを止めれば、その分時間をほかの事に使える!

 

せっかくAmazonプライムに加入したのだから、映画を観たり本が読みたい!

もうすぐ綾野剛のドラマも始まるはず😍

スイーツもっと作りたい!

断捨離するのもいいかな。

人と会う時間も作りたい!

 

あー、なんかリスクを背負って転職するより、貧しくも明るく楽しく生活していく方がいいような気がしてきた!かも(*´з`)

 

最近、ますますスイーツ作りという名の「現実逃避」が激しくなり、

f:id:asanosachiko:20200403195742j:plain
f:id:asanosachiko:20200403195756j:plain

「豆腐のチョコテリーヌ」やら「ホットケーキミックスで作る豆腐パン」やら、写真は無いけれど「豆腐とオートミールのお焼き」なんてものを3日連続作ってみてる😅

3連のお豆腐の賞味期限が昨日までだったからって理由もあるんだけど💧

ちなみに、豆腐スイーツ、今のところチョコのテリーヌが一番評判が良かった♪けどこれ、板チョコ2枚使ってるんだよなぁ🐷