高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

ノートパソコンのディスプレイに爪切りをぶつけたらどうなる?

それはGW直前の出来事です。

私のGWはパソコン漬けで終りました。

 

いまここ。

f:id:asanosachiko:20200506111551j:plain
f:id:asanosachiko:20200506111610j:plain

 

連休に入る直前にパソコンの画面、壊されました😭

今日は真っ黒のままですが、反応があったとしてもこんな感じ。

f:id:asanosachiko:20200506134330j:plain

娘が、兄である息子に「爪切り」を投げたのがここ(👆矢印部)に当たったらしく。

f:id:asanosachiko:20200506134144j:plain

傷は小さいものなのですが、全体にひび割れが広がってしまっています。

GWはこのパソコンをどうするか…で、終わってしまいました(-_-;)衣替えも中途半端なまま、たまりにたまった写真の整理でもするかなーなんて考えてたのにーッ😭😭😭

学校に行けない日々が続く中、兄妹ケンカも激しさを増しています。

にしてもパソコン…買ってまだ1年も経ってないパソコン…

 

 

 

 

修理する?

 

買ってまだ間もないので買い替えは考えません。

では修理ですが、近くの修理屋さんに問い合わせしたところ、液晶交換で2万円強くらいということでしたが、液晶の在庫が問題。

私のパソコンはASUS

液晶が国内にあるのか、無いのか…別の修理屋さんからの回答ではメーカーに出すとのこと…だったら自分でメーカーに出しても一緒…?

 

ASUSのコールセンターに電話してみました。

中国語訛り?かな、外国の方が対応してくださいました。

液晶交換は保証の対象にはならないけれど、買って1年間の保証期間内であれば、修理する、しないは別として、メーカーへの送料や検証してもらうことは無料で対応してもらえるとのことでした。

 

いずれにしろ、問題は日数がかかること。

自宅学習にもパソコンを使い始めたばかりで、いまのうちにキーボードの練習も…と思い子供用にアカウントの設定をしたばかりでした。

このタイミングで2週間もパソコンが無いのは困ります。

 

 

モニターを買う?

 

パソコン自体は無事なようだし、モニターとして使えるなにか…

 

①液晶ディスプレイ

メリット=中古で良ければ安く買える。

デメリット=ウチは狭いので置き場所に困る。中古は好きじゃないし、モバイルモニターの方が使い勝手はいいが、値段が高い。

 

②テレビ

メリット=ケーブル1本つなぐだけ!超簡単!いまあるテレビを使えばタダ。新たに買えば、テレビ番組の取り合いになった時にも使える。

デメリット=PCモニターとして使っている間、テレビが観れない。小さくて安いものだと画質が落ちる、反応が遅い、置き場所に困る。

 

タブレット

メリット=いま持っているfireHD8タブレットを使えばタダ!

デメリット=小さすぎる、画質が落ちる、反応が遅い。

 

④ウィルスに感染したと思われ使えなくなったNECLAVIEWindows7)のノートパソコンを…

メリット=うまくいけばタダで解決?

デメリット=そもそも無事に起動するのか、モニター化できたとしてもノートPCを2台並べて作業するのはちょっと煩わしい。

 

 

「買わない」という選択

 

結局、ディスプレイにしろ小型テレビにしろ、「買う」という行為に抵抗があり、同じお金をかけるなら、修理(液晶交換)に出して普通に使いたい!

という思いが強まり、まずは「specedesk」というフリーソフトを使うことでfireHD8タブレットのモニター化に成功☆

 

お次は、Windows7のまま放置されたノートPCを起動させてみました。

実は私、このASUSのノートPCを買うと同時に、始めてウィルス対策ソフトというものを購入しまして。

いつかやってみようと思っていたのを忘れてたけど、これを使えば復活できるかも…

 

結論を言えば、復活できました\(^o^)/

ウィルス対策ソフトはWindows7には対応していなかったため、まずはWindows10にアップデート。途中、動きが遅くなりつつも無事アップデートからのウィルス対策ソフトもインストールすることができ、8つのウィルス?らしきものが見つかり、それらを駆除。

そこからはもう普通に使えています。

 

「これ使えるなら新しいパソコン、買わなくてもよかったんじゃない?」

 

という、壊しといて更に鋭いツッコみを入れてくるしっかり者なのでした(^^;)

ほんと、ウィルス対策ソフト買うだけで良かったんじゃない⁉

 

まあまあ。

なんならこの復活PCでしばらくはしのげるので、メーカーに検証だけでも出してみてもいいかも、ってとこです。

 

 

fireHD8タブレット モニターとしての使い心地

 

いまのところ、復活させたLAVIEは環境の設定が整っていないのでまずは置いといて、タブレットをモニターにしてASUSを使っています。

 

8インチのタブレット、とにかく小さいので、文字はともかく写真の細部が見えない!変なものが写ってたらごめんなさい💦

あと、狭い画面で反応速度も少し遅い都合でマウスポインタ―の狙いが定まりにくい。

先日はタブレット側、モニターが何度かフリーズ(時が止まった感じのやつ)。PCの方は異常ないので、その度にテレビにつなぎ変えて戻してを繰り返しました。「specedesk」をよく理解できていないので(全て英語なんです💧)ワチャワチャしちゃってます(*_*;

 

そんな感じでフリーズさえしなければ、概ね快調かもしれない。

使えるか使えないかで言えば、使えます! 

【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB
 

 10インチのFireタブレットなら、フルHDだし、尚いい感じで使えると思います。

 

 

 

今後は…

 

今回、学んだこととしては、Windows10へのアップデートはMicrosoftの公式HPから無料でダウンロードできる!ってことですね(*^^*)

 

タブレットはもう1つあったら便利だし、AmazonのFireタブレットの10インチ、安い時を待っての購入ならそちらをモニター化するのも良さそう。

ちなみに8インチ、おととしの12月のサイバーマンデーで、4000円引きの4980円で購入しました。

 

まずはLAVIEの方で作業ができるように環境を整えて、ASUSを修理に出してみたいと思います。