高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

Fireタブレットが壊れた⁉と思ったら…

amazonのFireHD8タブレットが壊れたかも…。

先日のお友達とのランチ中に子供たちの暇つぶしになればと、タブレットを持ってでかけていました。

残念ながらフリーWi-Fiが微量しか届かない環境でほぼ使い物にならなかったんですけど、息子が何かゲームを起動させようとしたか何かのはずみ?で画面が黒くなったままになってしまいました。

再起動でもすれば直るだろうと思ったんですけど、ロゴマークは出るんですけどそこから進まなくて。

f:id:asanosachiko:20190729101403p:plain

ネットで調べて電源ボタンを40秒押してやっても同じ状態でした。

「困ったね…」

 

今は夏休み。

このタブレットは子供たち、主に娘がYouTubeを見るのに使います。

「そうだね、直さないとね…」

と言い続けて一週間、やっとamazonカスタマーサービスに連絡しました! 

 

Amazon.co.jp ヘルプ: お問い合わせ方法

 

  【お問い合わせフォーム】ボタンをクリック

       ↓

  お問い合わせ内容を順に選択していって…

       ↓

  【電話】ボタンをクリック 

       ↓

  電話番号を入力

       ↓

  【今すぐ電話がほしい】ボタンをクリック

   

すぐです!即かかってきてびっくりしました( ;∀;)

ただし、実際に係の人につながるのには時間がかかる場合があります。

私は月曜日の9時頃?でしたが1分ほど待ってつないでもらえました。

対応してくれたのは中国人の男性の方でした。

なのですこーしやり取りに戸惑いつつも(;´∀`)定番の問い合わせ内容なんだと思います、解決は速かった。

 

結果、直りました\(^o^)/

amazonのホームページには書いていない方法なんですね。

電源ボタンと音量ボタンの外側を同時に長押しして、黒い画面に英文のみが並んでいる画面を出します。

指示通りに進めていく(工場出荷時の設定にリセットする作業)と、言語の選択画面から始まり、Wi-Fiの設定、amazonアカウントの設定と続いていきます。

なので、事前にWi-Fi接続のパスワードamazonのアカウント設定に必要なメールアドレス等とパスワードを準備しておくといいですね。

 

うちのFireはYouTubeとネット検索にしか使用しておらず、失って困るものは特にありませんでした。

軽く確認してみると、ふざけて撮った写真や動画は復活されていました。

自動でクラウドに保存などの設定がされているのかと…よくわかんないけど…

保存したばずの、よく見るホームページのログインパスワードは消去されていました。

ダウンロードしたアプリも消えているのですが、復元は可能なようですね。

うちは無料のしかダウンロードしてないからいいけど… 

 

ちなみにうちのFire HD 8 タブレット16GB、2018年12月のサイバーマンデーの期間中に4,000円引きの4,980円で購入しました。

今のところ、プライムデーサイバーマンデーがFireタブレットを特別お安く購入できるチャンスなようですね。 

 

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

 

 

タブレット、やっぱりすごく便利なんです☆

YouTubeもそうですけど、ネットショッピングの際には出来るだけ大きな画面で確認したいときがあるんです!

けどパソコンを立ち上げるのはちょっと面倒だったりするんですー!

Fireの場合、Wi-Fi環境でしか使えなかったり、基本的にはGoogle Playストアが無いのでamazonのアプリストアから選ぶことになるのですがアプリの種類は驚くほど少なかったり…。

うちはプライム会員ではありません。

それでも

  ネット(silkブラウザ)

  YouTube

  Instagram

  TVer

これで充分なんです( *´艸`)

いや、本当はiPadとか欲しいな…