高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

呑気症

私の数ある悩み事のひとつ、ゲップが出すぎること。

離婚してから一つ目のお仕事ではワンマン経営者、二つ目のお仕事では少し精神を病んでおられる年下の先輩、「アケミさん(仮名)」に悩まされていたせいか、ゲップが多発しておりまして。恥ずかしながら…おならも多かったように思います(-_-;)

休日にはそのような事が無かったので、やはりストレスなのではないかと。

 

検索してみると「呑気症」に該当しそうです。

始まりは2人目の妊娠後期に逆流性食道炎に似た感じになりまして。胃の上部の不快感のため、毎食後に「ガツン、とみかん」を食べる日々がしばらくありました。その時にやたらとゲップが出る症状がありました。

 

その後治まったような続いていたような…で、仕事中にやたらとゲップが出ていることに気が付きました。6年ほど気になりつつも、そのまま過ごしてきたのですが、それが最近出ていない。

少なくとも前よりはストレスが減っていると思っていいのかもしれません。

 

仕事が楽しい!なんて、いまのところ全く思っていません。けれど職場の若い女の子と、マクドナルドの「月見パイ」やコンビニスイーツの話をするのは、なかなか良い( *´艸`)

たまたま同じ日に入社した同い年の「りーさん」とも、毎日お昼ご飯を共にしながら、美味しいご飯のお供は?最後の晩餐は何がいい?などなど…

食べ物の話は平和でいいな~

昔、職場の先輩が「下ネタは人類共通の話題であり、人の陰口で盛り上がったりするよりよっぽどいいのよ~!」と豪語していたことがものすごく記憶に残っています。尊敬できる先輩です!

そうやって諸先輩方の教えを賜りつつ成長してきた私です。

しかしその下ネタの教えについては、バブル全盛期の話でありまして。今はどうなんでしょう、子育て中心の生活をしていると下ネタを耳にする機会なんてありませんね(+_+)

そこで下ネタの代わりに?食べ物の話!良くないですか(*^-^*)?

 f:id:asanosachiko:20190907161701p:plain

以前、健康診断の時にゲップが出て困る話を先生にしたけど、軽く流された感があったので心配することないなって思って。治す方法があるわけでもないみたいだし。

体を動かす仕事に変わったことで、ますます健康になれそうです(*^^*)

 

余談ですが…工場勤務の良いところ、ついうっかりプッってしてしまっても周りで機械音がうるさいのでバレません…( *´艸`)プププ