高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

工場勤務2ヶ月目に入りましたけど

お盆休みがあったせいか実感がありませんが工場に就職して1ヶ月が経過しました。楽しい!なんて事も無いけれど、もう嫌だ!って事も無い。案外こうやって時間が過ぎていって気が付けばもう定年か…なんてことになるのかもな、なんて思いながらバケツいっぱいの水を運ぶ…(-_-)

それはそれで悪くない、のかもしれない。

これまで長く勤めた会社って、特に辞める理由がなく時が過ぎていく感じだったように思います。

 

f:id:asanosachiko:20190905201546p:plain

けどやっぱりやっぱりお給料が少ないのが気にかかって仕方がない。

 

シングルマザーにおすすめの仕事を検索すると必ず出てくるのが介護職や看護師。それって結構大変なお仕事じゃないですか!そういった記事を見るたびに、心臓がキューっとなる思いです。介護や看護って誰にでも出来るお仕事なんでしょうか。いやいや私には出来ませんよ(´;ω;`)ウッ…

私の考えが甘いのかな、資格を取って、お金のためと思って

やりたくないことでもやるべきなのかなと。

 

いったい私はどうすればいいのか!

①シングルマザーの平均年収と同じなんだからこれでいい!と腹をくくる。

②毎日1時間残業をする。

③今の仕事を続けつつ、もっと良いお給料の仕事を探す。

 

この辺の考えを、ぐるぐる巡らせている毎日です。

②の残業、前の職場では一切残業なしで今よりかなり多い収入があったのでなんか悔しい。

③の新たなるお仕事探しについては、中途半端にやると、更なる不安を招きそう。

何とか①で、これでいい!と、これ以上現状を否定し続けるのは得策ではないように感じてもいるのです。

 

前にたまたま同窓会で会ったシングルマザーの同級生は「実家もボロボロだし、お給料安いけど、このままやっていくつもり」だと話していたのを思い出します。

その子は調剤薬局での事務職、薬剤師の方々の中でのお仕事です。お給料はもちろん、扱いがかなり違うらしく、嫌な思いをすることが多いようでした。うちと同じで養育費も貰っていません。

その子、もともと地味な方ではないし、その日も裕福な主婦なんだろうなと思わせる身なりをされていました。子供は3人。

 

「上を見たらきりがないよ。」という母の言葉を素直に受け入れられない私です(-_-;)