高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

工場勤務でシングルマザーと出会う

消費税が10%…なのはもう仕方がないとして。

プレミアム付商品券の使用が今日から開始されたようですね。

 

対象者は…

①住民税非課税の方

②学齢3歳未満の小さな乳幼児のいる子育て世帯の方

www.02premium.go.jp

 

残念?ながらウチは、去年の収入が今より多かったので住民税が課税されており、該当ではありませんでした。

 

もはや自分には関係のないことなので今日から使用が開始、とか全く気にもとめていなかったのですが、朝職場に行くと後ろの方から、

「プレミアム付商品券どうする~?」

的な会話が聞こえてきました。

 

その声の主が、いかにも主婦って感じの人だなぁと思っていた人だったし、お子さんは小学生くらいのはずだったので「え⁉」ってなって、

「え?え?なんでプレミアム付商品券の対象者なんですか?」

って聞いたら

「シングルだから。」

あ…そうだったんだ。

 

じわじわとシングルマザー発見中です。

「やっぱり」って人もあれば「意外!」って人も。

 

土日祝日休み、残業なしの軽作業。

シングルマザーならば、まずはこれらを条件に仕事を探す方が多いと思います。

シングル仲間はまだまだ増えそうです。

 

そして「私もシングルです(^^)」ってお伝えすると、もともと優しくはしていただいていますが、さらに温かく接してくれるようになる気がします♪

お互い助け合っていかないと、ね。

 

更に出来れば色々と情報交換したり、愚痴りあったりできればいいのですが、そこは仕事の場所、なかなか会話する機会はありません。

少しずつ、またお仲間を見つけていけたらいい…いいかな…( 一一)

 

ということで、私も来年は住民税非課税の方になるのですね。

1年違いでプレミアム付商品券の対象者になり損ねたんですね(+_+)