高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

高齢ママかちこの日記

私は48才です。

 

今日は工場で30才の男性社員が、私の担当している場所で同じ作業をしていたのですが、久々で流れを忘れてしまっていたようなので、気になって色々手伝ってあげていました。

 

それを見ていた28才の女の子が

「お母さんが出来ない息子の面倒をみているみたい(笑)」と。

 

その子は、どちらかと言うと私ではなく彼の方を茶化すつもりで言ったのです。

男性社員も「出来の悪い息子でごめんなさい(笑)」と。

その場では私も笑って済ませました…。

 

その28才の女の子は、かわいくて仕事もしっかりできて、とても良い子です。

悪気は全くないのです。

 

まぁ仕方がないよな、って思ったけど、何だかずーっと胸に引っかかって。

私の本当の息子は現在11才。

30才はちょっとね(-"-)

 

ムカついてはいません。

悲しいってほどでもありません。

これは『傷ついた』ってことでしょうか(´;ω;`)ウッ…

f:id:asanosachiko:20191004204053p:plain

 

油断していると、こうやって自分がおばさんであることを思い知らされる出来事が度々おこるものです。

なんとも言えない気持ちになりますねー。

 

ウチの子の同級生のお母さんで43才の方が、幼稚園の年長さんの女の子から

「誰のおばあちゃん?」

と聞かれているのを見たことがあります。

そっとその場を離れることしかできませんでした( ̄▽ ̄;)

 

48才が悪いんじゃない。

48才なのに、子供がまだ小学生なのがツライかな…

 

子供の教育費と、自分の老後と。

この2つが同時進行だから余計な考えがいろいろ浮かんできて不安を大きくしてます。

 

けど高齢ママだから出来ることってある。

伝えておきたいことってあるから。