高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

あの涙はもう…パパがうざい、に変わるまで

離婚して7年目。

 

息子がグレーゾーンなら、パパもグレー。

行動がちょっとだけズレてる。

 

一番は姑との関係が原因で離婚したので、パパのこと、顔も見たくないレベルで嫌いなわけではない。

良い夫ではなかったけど、良いパパではあった元夫。

ずーっと子供たちの父親でいてほしい。

 

asanosachiko.hatenablog.com

 

なので養育費など、お金は一切もらっていないのにも関わらず定期的に子供たちに会いにやってきます。

 

更には離婚後5年を過ぎたくらいから、私も色々と諦めがついてきて、口うるさく文句を言うことが無くなったからか…毎週のように、いや毎週必ず、かも。週末になると、

「今日は野球かー?」

「今日はどこか行くのかー?」

とメールが届きます。

 

あちらは姑との2人暮らしで暇を持て余している身分かもしれませんが、こちらは週末こそ忙しい日々。

返信したりしなかったりなのですが、子供たちも大きくなってきて、パパのメールの相手も子供たちに任せようかと考え始めています。

 

「『今日は野球かー?』ってメール来てるけどどうするー?」

って息子に聞くと

「パパうざっ。」

 

初めの数回は子供たちもニコニコで対応してくれていたのですが、毎週毎週同じことを聞いてくるパパに呆れた模様。

 

パパの悪口は言わないようにしているつもり…ですが、そこはやはり言葉の端々に恨みつらみがにじみ出てしまうのは止めようがなく(;一_一)

 

もうすぐ思春期や反抗期を迎える子供たち、パパとの今後の関係性について時々思いを馳せる今日この頃なのです。