高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

シェルメットって知ってる?

昨日ウチに遊びに来ていた友人は愛知県民。

娘同士が自転車に乗りたいということで、ヘルメットをね…

ジャーン!シェルメット

f:id:asanosachiko:20191023191729j:plain

中はこんな感じ。

f:id:asanosachiko:20191023191752j:plain

友人「なにこれ???」

友人の娘「なんかちょっと気持ち悪ーい!」

 

ウチの学校では絶対これ!ってことではありませんが、入学時にこちらが斡旋販売されます。

お値段およそ1,500円。

 

岐阜県全部ではないようですが、県内ではよく見かけます。

昔から岐阜県内では使われているらしい。

(私は愛知県出身)

 

友人の家はウチから車で30分ほど。

県が違いはしますが、木曽川という大きな川を挟んでいるだけでお隣といえばお隣の市。

 

それでも知らないものなんですよね。

私も岐阜に住むようになってから知りました。

 

ちょっとカッコ悪い…って思わなくもない。

写真は息子のもの。

娘はこれが嫌で、普通のものを買って使っています。

 

 

けどこれ、サイズが紐で簡単に調節できるところがスゴク便利♪

 

来年は6年生なので、シェルメットもあと一年か…。

学校から来年度の主な行事の日程の書かれたプリントが来ていて。

それを見てたら、いよいよ最終学年だという実感が(;'∀')