高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

オレンジ色のサツマイモ

母がサツマイモを頂いてきました。

 

ダイエット中、ゆで卵とサツマイモが私のメイン食でした(*^^*)

サツマイモのお陰で7㎏のダイエットに成功したと言っても過言ではない!

 

洗って濡れたままラップにつつんで、レンジで適当にチン!

時間は長めにしてますが、いい匂いがしてきたらOKな気がしてる(;'∀')

 

 

 なのでサツマイモを頂けるのは大変ありがたい✨

以前に詰め放題で買ったものはしわしわになったけど💦

今回は土付き!しばらく大丈夫そう!

 

asanosachiko.hatenablog.com

 

さっそく子供たちにサツマイモご飯を作ってあげようかと、一つ取り出して切ってみると…ン?色が?オレンジ色?

そういえば皮の感じもちょっと違うと思った。

 

そんな時は検索検索。

調べてみると「人参芋」というなんだか珍しいお芋だそうで。

 

おすすめの調理法に炊きこみご飯は無かったけど、まぁいっかで作ってみました。

そしたらそしたら、まぁ美味しい💛

 

f:id:asanosachiko:20191027203625j:plain

 

調べた内容の通り、ホクホク系ではなく、どちらかと言うとネットリ系。

家庭菜園で作られたものだし、凄くってほどではないにしろ甘みも十分あります。

ほんのり人参の風味があるのが不思議~。

人参に多く含まれるカロテンがこちらのお芋にもあるらしいですよ。

 

ウチの炊飯器はめちゃ小さいので、ちょっとネットリ系のこのお芋は、かき混ぜるときに潰れてしまってますが💦、炊きこみご飯にしても大丈夫、美味しく出来ました(*^^*)

 

ちなみにスーパーマーケット「バロー」で買うでっかいサツマイモはレンチンして冷めたものが栗っぽくてとても美味しい。

1年以上食べ続けていて、たまによそで買うけれども、バローのやつがやっぱり美味しい。

仕入れ先の農家さんが良いのだろうか…( *´艸`)

 

いずれにしても、美味しいサツマイモありがとうございます♪

ごちそうさまでした!