高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

落ちた食べ物は食べる派

ここ数日、息子は下痢が続いていました。

家族の中で息子だけ。

金曜日に祖母ちゃんと行ったかっぱ寿司か、土曜日の夜のお祭りの屋台か。

お祭りのときには、買ったばかりのアメリカンドッグを地面に落とし、

それを食べた(;'∀')という話は聞いていたので、それかな…

 

うちの子供たちは落ちた食べ物を、もったいないからと食べてしまうタイプです。

特に息子は、「学校の給食で床に落ちたものも食べるよ」と以前言っていました。

ビックリです。

f:id:asanosachiko:20190926203136p:plain

アメリカンドッグの話があった時には、

「お母さんはそんな風に育てた覚え無いんだけどー(泣)」

と嘆く私に、

「確かにそんな風に育てられた覚えもない」

と2人。

まぁ、お小遣いで買ったものだったので余計無駄にはできなかったのでしょう。

 

ほんとに、学校で落ちたものを食べるのだけは止めなさい!と強く言い聞かせたので、もう大丈夫だと思うのですが。

さっき息子に聞いてみたら「最近落としてないから」だそうです。

落としたら食べそうな雰囲気です(-""-)

 

月曜の夜、翌日学校に行くか休むかで 悩んでいたところ、

「学校の給食書いてある紙どこー?」

と息子。

お気づきでしょうか?私は「?」でした。

「わ!明日スイートポテトあるやん、行きたーい!」

普段、抜け抜けの息子のこんなちゃっかりした一面を見ると少しホッとします。

 

薄いグレーゾーンの息子は、学校では「天然」キャラ。

いつも私は息子の「意外としっかりしてる」ところ探しをしているかのようです。

保育園の年長さんで、発達障害ではないかと気づいた時には、大人になって社会でちゃんとやっていけるのかどうかが一番不安でした。

「意外としっかりしてる」ところを見つけるたびに少しだけ安心できます。

 

学校を休みたくない理由がもう一つ。

「皆勤賞を取りたい。」

へぇそんなものか…学校へ行かせました。

 

さて学校で仲の良いハルちゃんに皆勤賞について教えてもらった息子は

「行かなければよかった(-_-;)」と。

ハルちゃんによると、皆勤賞を取ると成績表に欠席0との記入先生お手製の賞状がもらえるだけだと。

息子は皆勤賞、「賞」とつくのだから、もっと価値のあるものだと思っていたらしい。

ハルちゃんはとてもしっかりした子です。

それに比べて…

 

ハルちゃん、こんな頼りない息子と仲良くしてくれてありがとう(T⁻T)

これからもよろしくお願いします!