高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

ニンテンドーSwitch、ユーザー(子供)との連携は「子どもアカウント」で!

息子はニンテンドーSwitchで「フォートナイト」にハマってます。

ハマってました。

現在は私が取り上げ中です😒

 

そもそも、周りのお友達がみんなやってて、「やってないの、おまえだけやん!」って言われることが続いていて。

私としては一つ、目標を達成した時点で「よく頑張ったね✨」ってことでご褒美としてダウンロードしてあげようと考えていた。

それなのに、息子は自ら

「ねぇねぇ僕頑張ったからさーフォートナイト入れてー。」

あーあ、それ言っちゃったらもう。

それ狙いで頑張るんじゃなくて、ご褒美ナシでも頑張ってほしくて黙ってたのに。

入れるの嫌になるやん😒

 

その目標とは、学校の行事でピアノの伴奏者に選ばれること。

じゃぁ本番で上手に弾けたら「頑張ったね✨」ってことでご褒美にするか!

 

…と思っていたのに、コロナウィルスのせいで休校になり息子の出番は無くなってしまいました(;一_一)

結局、休校に入ったと同時に「フォートナイト」入れてあげましたよね。

 

 

お友達とも会えない日々が続きます。ダイソーでイヤホンマイクも買ってあげました。

イヤホンマイクがあれば、お友達と会話ができるんです!すごいな(゚Д゚;)

(一人でゲームしてると思ったら急に喋り出すのでちょっと驚きます💧)

 

一日に一時間半という約束を一応はしましたが、そんなにガチガチに管理するつもりはなく見守るつもりでしたが、男子だから?なのか、ゲーム始めると止まらないみたいで。仕事から帰って、一日の様子を聞くと日々長い時間をゲームに費やしている様子が続いていました。

 

ニンテンドーSwitchは、親の設定によって時間を管理することができる機能があるみたいなのは知っていたのですが、買ってすぐのアカウントの設定で、親ではなく子供のアカウントを作って始める必要があったみたいで😣

きちんと確認するのが面倒だったし、私のアカウントで始めてしまってましたー。

今からアカウントを変更はできません。これまでの色々な履歴、セーブデータが消えてしまうらしい💧💧💧

 

さらに様子見を続けてみましたが、約束は守られず。

学校再開予定の日も近づいてきていることもあり、取り上げることになりました。

 

私自身、ゲームにハマらないタイプで。スマホでもゲームは全くやりません。

娘の方も、新しいソフトを買ってしばらくは遊びますが、割と早く飽きます。

 

なんならSwitchのソフト「どうぶつの森」の新しいやつ、「あつまれ どうぶつの森」を買いたい、という娘の願いも、息子のSwitch取り上げと共に中止に。どうせすぐやらなくなるのに勿体ない!

 

以前にも3DSを取り上げていた時期もあったのですが、意外と抵抗せずに禁止期間に入ります。無ければ無いで、いいんだ。不思議だ。

 

まったく、男の子のことが理解できず苦戦続きの毎日です。。。