高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

近頃、休日はいつもこんな感じです

日曜日のこと。

 

業務スーパーで買った米粉248円(税抜)!を使いたくてパンもどきを作ってみました。

ホットケーキミックスで作る豆腐パン」のホットケーキミックス部分を米粉に置き換えて作ってみたんだけど…

f:id:asanosachiko:20200406220631j:plain

なんか…生地を乗せた時のままの形で焼きあがってて、全然膨らんでくれてなくて😭

味は前のと同じで、それが少し硬めになった感じでした。

「もっちもち」と言いたいところですが、もっと硬い「むっちり」な感じです。

ビニール袋に入れたら、角みたいなところがカリッとしてて、袋を突き破りました…。

 

米粉はメーカーなどにもよるようですが、グルテンが無いので膨らみにくい。でもここまでとは!

実はさっき、ベーキングパウダーの入れすぎかとも思って、8g→4gに減らしてもう一度作ってみたのですが、結果は同じ、もしくは更に硬くなった感じ💧

ベーキングパウダーのせいではなくて、米粉だから、ということみたい。

 

手作りのお菓子のスゴイところって、甘さを調節できるから、甘くなさ過ぎてなんかパッとしない味なのに(私が下手だから?)なぜか止まらなくて美味しい気がしてくるところ!

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして。業務スーパーの20周年記念セール(4月末までやってますよ)で買った、トマト缶59円(税抜)を使って、我が家の大定番、デトックススープに近い?ミネストローネを作りました✨セロリも一本入ってます。

 

f:id:asanosachiko:20200407220706j:plain

 

f:id:asanosachiko:20200406220715j:plain

具は1㎝サイズで。イマイチ美味しさが伝わりにくい写真ですが😓

いつものデルモンテのやつと同じく、美味しく出来ました!

 

 

 

   

 

 

 

写真はないのですが、スーパー三心でアメリカ産のステーキ肉が1g1円、要するに100g100円☆だったのでお昼は300円しないステーキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

安いお肉を美味しくする焼き方を調べてやってみたら、いい感じに♪

 

私はずっと食べたかったホルモンを奮発!

子供たちのステーキと同じくらいの値段だし💦

f:id:asanosachiko:20200406220659j:plain

これ油すごくて洗い物が大変でした😣

コロナが落ち着いたら焼肉に行きたい!

夕食は、先ほどのスープと、スーパー三心で100g98円だったブリでブリ照り!

 

要するに!一人で買い出しに行って、あとはひたすら作っては食べる。

そんな休日です…。

体重、増加中です…(;'∀')