高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

こんなズボラな私でもできた!明日が楽しみになるお弁当 ♪むね肉の照り焼き丼♪

今日のお弁当♪

 

最近、週末になると鶏むね肉で茹で鶏を作ります。沸騰させたお湯に、むね肉をどーんと突っ込んで、ちょっと茹でたら後は放置するだけなやつ🐓

 

お昼に胡麻ドレッシングをかけて食べるのが手っ取り早い😋

 

そのまま食べるのもいいのですが、ちょっとしたアレンジにも最適!生のままのむね肉を調理するより少量をカットして使ったり、時短できたり。お弁当にするなら照り焼きがご飯に合いますよね♪

 

f:id:asanosachiko:20200218193911j:plain

  • 玄米
  • 鶏むね肉の照り焼き ゆで鶏アレンジ
  • 焼きかぼちゃ オリーブオイルで、味付けは塩コショウのみ
  • ほうれん草とカニかまのサラダ マヨネーズ、酢をちょびっと、醤油適量で和える
  • ブロッコリーの茎の塩ゆで 茎の部分のみが下に隠れているよ
  • スクランブルエッグ 牛乳をちょっと入れて、途中で混ぜながらレンジでチン!
  • ミニトマト

 

茹で鶏を適当に切って、軽く片栗粉をまぶします。

油を熱したフライパンで軽く焼いて、照り焼きのタレ(醤油、みりん、酒、砂糖すべて適当な量を同量で)をからめます。

 

片栗粉がまぶしてあるのでタレがいい感じに固まって、お弁当の中でも汁が汚くならない°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ごまをパラパラっとすると見栄えも良くなります。

 

むね肉なら、たくさん食べても安心♪

茹で鶏のお弁当用のアレンジ、照り焼きが続いています…もっとバリエーションを増やしたい!