高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

AB型の娘がインフルエンザA型になりまして

娘がインフルエンザA型に感染しました。

同学年で発症した子が数名いるのはわかっていたので覚悟はしていました。

 

38度を超える発熱で午前10時ころに母に連絡が入り早退。咳やくしゃみは無く、鼻をかみたいけど出てこないという状態。(その後、病院では鼻をかみっぱなし、帰宅してからは頭痛もでてきたようでした)

仕事から帰って近所の内科へ連れて行きました。

 

パーカーのフードを被ってマスクをした娘は

「はなからさすのやだ」

「はなからさす?」

「はなからさす?」

「やだ」

「はなからさすの」

「はなからさす」

「はなからさすの、やだ」

と、熱のせいもあって小声で唱えるようにブツブツと言いながら涙ぐんでおりました。なんて可愛い♡思わず動画を撮っていたら涙がポロリ。

こんな時にゴメンね( ;∀;)

 

先生によると一昨年にも感染していたみたい。

息子に比べてとてもしっかりした子です。その時の嫌な感じをしっかり覚えていたのかな。

 

横で見ていたけれど、あれ、ものすごい奥までさしますね😱なんなら左右にさすんですね😱😱

 

お薬はイナビル。

10歳未満は1個で10歳以上は2個。先月10歳になった娘は2個。1個2回吸引なので4回吸引するのですが上手にできて良かった。

比べて申し訳ないけれど、これが息子だったらこんなにスムーズにできるかどうか…

 

さてこれで治療は終わり。あとは発症の今日が0日目で5日間自宅療養なので水曜日までお休みとなります。YouTube見放題の休日となりそうです。

f:id:asanosachiko:20191122230132p:plain
私達が子供の頃は、こんな時どうやって過ごしていたのか。あーテレビを観てた。つまらない時間帯になると眠ったりしてたのかもな。

 

職場で娘の話をしていたら、同僚から同じ血液型にしか移らない、又は移りにくい説が。その子が以前に勤めていた会社でインフルエンザが流行ったときに、感染した全員4名がB型の人だったらしい。

病院の待ち時間に検索してみると…なんと!!!

そんな事実はないらしい。けれど、インフルエンザにかかりやすい血液型があるとの情報がありました!その血液型はB型、次いでB型の要素を持つAB型もインフルエンザに弱いらしい。

血液型によってかかりやすい病気がある、免疫力に違いがあるというお話。

 

娘はそのAB型!

まぁ、そうは言ってもA型である私も息子もインフルエンザにかかったことはあります。今回は無事やる過ごすことができるかな。

 

今週末はイオンのブラックフライデーに行きたいと言っていた娘。残念だけど行けないね。特に欲しいものがあるわけでもなかったので、私も無駄遣いせずにすむのは良かったかも。

 

明日はミルクプリンを作ろう。