高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

話し合いから逃げる元夫

今週末、元夫が子供たちに会いに来る予定でした。

 

元夫から養育費は貰っていません。

 

姑と同居していた家から、とにかく出たかったから。

 

「夫は当てにならない」

 

けれど、悪い人ではないし子供たちの良い父親でもあった。

 

家を出ることを元夫に宣言してから、結局一度もまともに話し合いができていません。

肝心な話になると、元夫はたいてい私を怒らせるようなことを言います。

養育費は「お金ないもん」。

一緒に家を出てくれなかったことについては「おかんに対しての責任がある」からと。

 

そんなこんなで、「かちこはすぐ爆発するから…」と話し合いを避けるように。

そうなると私の不満はますます行き場を失います。

まるで宇宙人と話をしているような、もはや言葉が通じない感じ。

 

元夫もおそらくはグレーゾーンな人なのです。

大人の話ができません。

そこに姑の入れ知恵が入ってくるから更に私を不快にします。

 

爆発されるのが嫌で話し合いを避ける、お金がないから養育費は出せない、けど会いたいからと、堂々と善人面で会いに来る

 

ここ数年は私もあきらめてソコソコのお付き合いを続けてきましたが、収入がガクッと下がってしまって、養育費をくれないくせに堂々とした態度にモヤモヤが復活してしまいました。

 

できるだけ円満に、もう一度話し合いを…と思って提案してみたのですが。

元夫は会いに来る予定をキャンセルしてきました。

 

もうガッカリ。

もう何回目かわからないけどやっぱりガッカリ。

もう縁を切りたい。

もう関わりたくない。

もう忘れたい。