高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

息子と2人きりの夜

昨日は小4娘が小学校の宿泊学習のため不在。

なんと10年ぶりで息子と2人だけの夜となりました(*^-^*)

 

普段、息子だけが少年野球の練習で不在の休日が多く、娘と2人で出かけることが多い。

せっかくなので息子だけの特別な時間を作ろうと外食に行くことにしました。

 

私が夕食を作っても良かったのですが、やることが多いとイライラしがち。

せっかく2人の時にいつも通りイライラしては意味がないので思い切って外へ。

 

けれど先日PSマリノへ行ったばかり。

娘一人いない分、贅沢してもいいかも…という発想もあったのですが、そこはやはりこのご時世です😅

平日一皿90円のはま寿司へ。

 

初はま寿司です。

体重管理している私は回転寿司へ行ってもお寿司は食べません。

はま寿司のサイドメニューにはお刺身200円というのがあったのも決め手のひとつ。

活〆ぶり4切、美味しくいただきました♪

あとは、あおさのみそ汁、厚焼きたまご、枝豆で私の晩ご飯は終了!

息子はお寿司12皿と木苺のタルト。

ほんとはもっと食べれそうでしたが、私に遠慮したもよう。

 

 

はま寿司はいいんです。

2人きりの貴重な時間でしたが、なんてことなく過ぎました。

 

まぁ前日にはソワソワしだした息子さん。

「明日はお母さんと僕だけで外に食べに行くんだよね?」

「明日どこ行くの?」

と、どこか嬉しそう。

 

普段、天然キャラの息子の発言には、私と娘からの総ツッコみが入りまくり。

そこは私一人なので優しく会話は進みました。

イライラも無く、外食にしたのは正解だったかなと。

 

本当は人生についてとか、語り合うイメージしてたのにな。

そもそも男子、母親の長い説教や人生指南なんて聞く耳は持っておらず。

たまに「私いいこと言ったなぁ!」なんて時も、息子は生返事。

別にいいけど。

外でたくさん学んできておくれ。

 

背が伸びて、体操服に黄色い通学帽を被った後ろ姿がとっても奇妙な今日この頃。

男子の気持ちが分からない私はきっと良い母親ではない自信がある。

 

話しかければ「え?なんて言った?」と必ず聞き返してくる。

つまらない冗談を「つまらんよね」って中途半端に恥ずかしそうにするから更につまらなくなってしまう。

気を抜くと口がポカーンと開いている。

過去の話は必ず「覚えてない…」。

学校での出来事を聞いても「わからん」と周りが見えていない。

母がが外干しして色褪せした濃い色のTシャツをわざわざ選んで着続ける。

もう寒いのに、出がけに気づくと短パンにビーサン

やんちゃな子にいじられたのをまともに受け取り「イジメられた」と泣く。

「も~いつも僕ばっかりぃ」と娘の命令で布団を敷かされる。

 

そんな息子が、ちゃんと社会に出てやっていける大人になるだろうか。

 

帰りに、娘の嫌いなクリームたっぷりのシュークリームを二つ買いました。