高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

人生を終わりにしたい小4女子

「あーもう私の人生、終わりにしたい!」

 

突然そう呟いた小4の娘。

 

楽しみにしていた学校の宿泊研修で、リーダーになれなかったから。

というのが理由。

リーダーの決め方はジャンケン。

娘はジャンケンに負けた為に、リーダーになれなかった。

 

楽しみにしていた行事なのに、リーダーになれなかったからもう行きたくないとは言っていたけれど、人生って。

 

普段から面白い表現をする子なので、娘なりのブラックジョーク?のつもりなのだ。

にしても引っかかる。

 

娘は授業中、ほとんど挙手しない。

人前で何か発表することを嫌う。

けれどリーダーにはなりたいと言う、また不思議なことだと思う。

 

「最近の若者は冷めている」とは昔から言われ続けているけれど、今の小学生の子たちは、自ら進んでリーダーになろうとするから積極的だねと、同じ学校のお母さんと前に話したことがある。

私達の頃は学級委員とかって、立候補する子なんていなくて、他の子に推薦された優等生タイプの子がやるものっていうイメージ。

 

私の最大の短所は、”生きたいと思ったことが無い”ことだった。

早く人生終わってほしいとずっと思っていた。

過去形なのは、子供たちが生まれて、生きる理由ができたから。

 

なので私としては娘のこの呟きを、ただのジョークでは済ますことが難しい。