高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

残りご飯を使った食パンは膨らみにくいのね

パン作り、その後。

 

左は豆腐入り、右は残りご飯バナナココアを少々入れました。

f:id:asanosachiko:20200427195604j:plain
f:id:asanosachiko:20200427195625j:plain

豆腐入り、こうやって比べてみると膨らんでますね!
夜に出来上がったので写真が微妙です(^^;)

私は前回の残りご飯入りよりも、こちらの豆腐入りの方が好きかも。

と思ったのに、娘からは残りご飯入りの方が美味しかったと。

どちらも、「ふんわり」じゃなくて「もっちり」タイプになります。

 

左は前回、残りご飯入りで作ったもの。

f:id:asanosachiko:20200422200125j:plain
f:id:asanosachiko:20200427195625j:plain

前回のものは、焼きあがって少し時間が経ってから取り出したからかな、だいぶ凹んでますね💧

今回のココア入りも、豆腐入りに比べると膨らみ控えめです。

ずっしりもちもちタイプのパンが出来上がりました。

膨らみはともかく美味しいのは美味しい!手作りの美味しさ✨

ココアを入れたせいか、バナナの味はしません!

ココアを入れたせいか、よく見ると残った米粒が際立ってます。

 

このココアバージョンの方、あれから更にお勉強した私は、「こね」だけ15分というコースを事前にやってからの「食パン」コースをスタート!したのですがあまり変わりませんでした(^^;)

 

あと、ドライイーストは油分や水分とは触れないように粉に埋めて入れるらしいですよ!

あとあと、水分は最後に入れるらしいですよ!

 

取説があれば最初からわかったことなんだろうな。

違うメーカーの取説、読んでみようかな。

 

 

まずは小麦粉だけで、バターか、せめてマーガリンを使うような基本的なやつ作ってみれば?という声も心の端っこから聞こえてはきています。

でも…

 

やっぱり次回も豆腐入れたいな。

 

いやぁ、パン作り、奥が深い!

とりあえず単純に「食パン」は簡単にできました。それをもっと膨らまそうとか、きめ細かくしてみようとかってなるとなかなか難しそうです。

 

豆腐入りのものに、とろけるチーズをのせてトーストしてみたのですが、反応はいまいち。そのまま何もつけずに食べたくなる。なんか。

もっちりタイプだからかな、しっとりもしているし、そのままが美味しくて止まらなくなる(*´з`)

 

ジャムとか甘い系なら合う気がするけれど、おかず系のトーストに合うパンはまた違うのかもしれない。

 

あー奥が深い!