高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

やっぱり散歩だけ、行かせてください…

休日、親子3人(相変わらずやる気のない息子も強制で)で今度は前回よりももっと遠くまで散歩しました。

 

土曜日は片道2㎞。

ちょっと遠いかな…という不安もありながら、結果程よく疲れる感じの距離でした。

 

売地や売家物件をジロジロと見てみたり、「この家いいねー」っておしゃれなお家を横目で眺めたり。

回転ずしにはお客さんが1人。

ラーメン屋さんには車が3台。

100均には人いっぱいだね。

「あ!あの車、あおり運転だよ!」などなど…

 

元気いっぱいなはずの小学生たち、特に息子は途中から「まだ行くの~」とか、「早く帰ろ~」とか😔

なんて言いながら、帰り道の途中、ちょっと走ってみたり、団地に着いてからの外階段をかけ上ってみたり。気持ちが無いだけで、体力はまだ大丈夫なのかな。

 

帰ってすぐは、私もゴロンと横になってしまうくらいには疲れたのですが、その後ちゃんと起き上がって、晩ご飯の用意もしましたよ!

 

日曜日は片道1.6㎞。

ちょっと短めに、ちょっと物足りない気もする感じ。

この位なら、帰ってもゴロンとならずにお昼ごはんの用意に取り掛かれました。

 

それが今度は娘が、午後には「今日は歩いたから疲れた~」と言い出す始末。

48才の私が平気なのに、遊び盛りの小学生たちがこんな感じで心配になります…

 

もう少しで自宅、という辺りで背伸びをする私の影を見た娘が、息子と私を並ばせて…

f:id:asanosachiko:20200427192626j:plain

「目」に見えたみたい👁👁

 

家にいると、なんだかんだとやる事もたくさんあるし、子供たちの話に耳を傾けることがなかなか出来ません。

それが散歩に出ている間は家事からも解放されるので、私も話に集中できる、とても良い機会となりました。

 

途中、近所のママ友が車で通りかかったので「元気~?」なんて声をかけたら、「もうツライ~💦」って返ってきた。

こうなると、ひとり親も夫婦揃った家庭も関係なく、それぞれの苦労があるなぁ。

 

そして今日、いつも通り仕事に行きましたが、足のあちこちに、ほんのり筋肉痛を感じるやっぱり48才のかちこ母ちゃんなのでした。