高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

男子の「うるせー」は愛情表現⁉

今日の1番☆

息子「はっくしょん‼」

お友達「うるせー‼」

息子「何でだよぅ(-_-;)」

 

f:id:asanosachiko:20190729203354j:plain

 

今日は息子たち5年生、少年野球の試合でした。

試合開始前に整列している子供たちの背中を、祈る思いで見つめていたその時のこと。

息子は普通にくしゃみをしただけなんです。

すかさずその何気ないくしゃみにツッコむお友達。

くだらなかわいい…♡

 

理解できないので男子の扱い得意じゃないんですけど(^^;、こういうくだらなーいやり取り、私は大好きです♪ 

 

 

 

 

うちの息子、小学校に入る前に2回ほど「発達障害では…?」との指摘をしてくれる人々がありまして。

将来、社会に適応していけるのか…いじめられたらどうしよう…

それはそれは悩みました…時々悩まされ続けてます。

誰も「この子は発達障害です」とは診断していない。

けどそう言われてみると、「あれ?」って思うことがあったり無かったり。

学校ではもう天然キャラとしての地位を確立しつつあるようです。

私の中では、ものすごく薄い方のグレーゾーンということで結論づけていたのですが、成長に伴ってこういったお友達との関わり方などを見ていると、そんなに心配することも無いのではないか、との思いが強くなってきています。

 

このお友達は、どちらかというとやんちゃな男の子。

初めのころは、高いところにいる息子の足をひっぱって怖がらせたり(ちょっと高所恐怖症気味なんです)、並んでいる後ろからつついてみたり。

何度か泣かされることがあったので心配していました。

いま思えば、仲良くしたい気持ちから出た行動だったのかなと。

近頃ではうちに遊びに来てくれるようにもなりました。

喧嘩することもなく、楽しそうです(^^♪

 

子供のことに親が首を突っ込まない!

これについては大失敗したことがあります。

もうしません、気をつけます(*^^*)。