高齢シングルマザーかちこが見つけたもの

48才シングルマザーの日々、子育て、仕事などなど

『100日後に死ぬワニ』を読み終えた息子の感想

相変わらず、だらだらと過ごす息子。

 

ボールを壁にぶつけまくる息子を見かねた母が、風船を与えてくれました🎈

静かでいい感じです(*^-^*)

 

そんな息子、私にニンテンドースイッチを取り上げられ、だらだらついでに?『100日後に死ぬワニ』を読破したもよう。

テレビで紹介していて、その存在を知ったらしく、「ねとらぼ」に公開されているものをタブレットで。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

「面白かったー。」と、特に抑揚のない声で感想を述べてくれた息子。

 

なんだか最終回について、様々な議論がされていることは耳にしていたので、更にそこら辺の感想を聞いてみた。

 

「もやもやする。」だそう。

 

それだけだと、大人たちの感想と同じなのだけれど。見た人によって解釈が異なるような描き方をしてあるので、息子の場合はもっとシンプルな意味での「死んだの?死んでないの?」的な「もやもや」みたい。

 

小学校入学前に、保育士さんから発達障害を疑われた息子。

その後、小学4年生で「天然」キャラと呼ばれた息子。

 

ちなみに、娘も読んだそうですが、特に感想はない感じでした😂

小学生、そんなもんなのかな。

 

子供たちも、私も、身近な人を亡くした経験がまだありません。

そもそも、大きく「人生」というものについて考えるようになったのって、私の場合いつからかっていうと40才前後のような気がします。

 

私はちらっとしか見ていませんが、いつ死ぬかわからない人生。

 

まずは、家の片づけ…

今更ながら、断捨離に憧れる今日この頃なのです(;'∀')